HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/95583/

今年は健康と温泉!

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

 

OurAgeインタビュー「美容の世界をあらゆる角度から学び、最高の知識で女性を救いたい」はこちら

記事一覧を見る

今年は健康と温泉!

 

吉川千明

2017年も宜しくお願いいたします。
みなさまはどんなお正月でしたか?
今年のわたしの抱負は体づくり。
ちゃんと休んで寝て食べて、そして運動をする!
それと検診。
そんなこんなでわたしのお正月は検診と

温泉巡りからスタートしました。
写真はお正月のお天気の下田の海で。
年末に骨折し、まだ包帯中。

 

 

今年から人間ドックも習慣に

吉川千明
父がお世話になった東大病院で。
私もここでと決めて1年に1回の人間ドックを受けに来ました。
1日限定10名!の人間ドックです。
日本中から重篤な患者さんが集まってくるこの病院。
ここへ来ると待っている間に、医療現場の真剣さを目の当たりにし、

健康の大事さを痛感します。

予防が大事、切実に思います。

 

 

血液の量も質も高めたい

吉川千明
血液検査で、私は栄養が足りないタイプでした。
それと気になるのは肝臓の数値。
ワインを控えると数字はよくなるのだろうな。
血液検査の細かい説明がとても役に立ちました。

 

 

乳がん検診は50代の必須検診

吉川千明
1月はわたしの乳がん検診の月でもあります。
私は、必ず一年に1回マンモグラフィーとエコーと

両方受けるようにしています。
テレビで報道される小林麻央さんのこと心配ですが、
昨年は、北斗晶さんの影響で、

全国の乳腺クリニックの検診は満員でした。
受診した日に、来年の予約をとってかえります。
今は、桜新町の濱岡ブレストクリニックでお世話になっています。
http://www.breast-clinic.com

 

次ページに続きます。

お正月娘と犬と伊豆へ温泉巡り

吉川千明
さあ、検診を受けたら、あとは日常!日常が大事。
何と言ってもストレスが一番の敵。
体を、心を休める場所を持っていたいものです。
娘の推薦で箱根の「天山湯治郷」へ。
のれんの奥は、「ひがな湯治天山」。
湯治というと古臭い感じがしますが、天山温泉郷は
建築とデザインにこだわりのある

とてもモダンで素敵なしつらえの場所でした。
食事処の「軍鶏鍋」がおいしかった!
皆さまもぜひ、行ってみて。
天山湯治郷
http://tenzan.jp

 

 

いきつけの湯治場持ちたいな!

吉川千明
今年は行きつけの湯治場を見つけたいなと思っています。
写真のこの建物は天山湯治郷の中の宿泊湯治棟「羽衣」。
連泊が約束で、湯治目的の人が泊まります。
静かに過ごすには最高の場所。
山サイド、やっぱり箱根は素敵な場所。

 

 

そしてレトロな下田の蓮台寺へ

吉川千明
何故かここへはなんども来ています。
古い木枠の浴槽に、近所の人も入りに来ます。
海サイド、伊豆半島のジオ巡り、
気取りないレトロな過ごし方に心も体も和みます。
蓮台寺金谷旅館
http://kanaya.la.coocan.jp

 

 

樹齢2000年の大楠の来宮神社へ

吉川千明
楠(くすのき)は、まさに書いて字の如し。南から来た木のこと。
よい香りを放つ木はとても丈夫でぐんぐん育ち、とても縁起のよい植物です。
樹齢2000年、色々なものを見てきたのでしょう。
お参りをし、大楠に触れて帰ってきました。
伝統ある神社も敷地内に美しいモダンな建物を持ち、

カフェでお茶やお菓子も楽しめます。
来宮神社
http://www.kinomiya.or.jp

 

 

最後は旅にふさわしいレアもののコスメをご紹介

吉川千明
かわいいボトルでしょう。
割れない軽い容器で、スポーツクラブにもオススメ。
フランス発のオーガニックコスメ「ファニー ビー パリ」。
これは本当にレアもの。
なんと、これ1本で化粧水も美容液も兼ねるという

オールインワンのオーガニック。

昼用と夜用を混ぜて使ってもいいの。
かわいい容器に似つかない、はりを失った肌に、

本格的なエイジングケア用のオーガニックコスメです。

中央はlate night serum
夜更かしの日も朝がこわくない!
なんともかわいいコスメです。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第31回/更年期の治療はバリエーション豊富! 吉川千明、わたしの場合

次の記事>

次の記事>
第33回/あなたの毛細血管大丈夫?

この連載の最新記事

自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

第93回/自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

第92回/更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

第91回/心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル