OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

春を待つ花たち

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

はじめまして。
末森陽子です。

 

キラキラしているみなさんに囲まれちょっぴり恐縮してしまいますが、素敵なご縁に恵まれ、この度OurAgeにてコラムを書かせていただくことになりました。

 

私は集英社の雑誌「LEE」で10年間、100人隊として活動し(ハンドルネームはYOKOです)、日々の暮らしまわりをブログにUPしてきました。
そして生まれながらの食いしん坊が功を奏し、フードコーディネーターとフードアナリストの資格を取得。自宅で食を愉しむ「おもてなし会」を9年前から開催し、身近な食材を使っておもてなし風に見せるコツや、季節の花を組み合わせたテーブルコーディネートを紹介。日々たくさんの人たちと、おいしいひとときを過ごしています。

 

末森陽子さんトップ画像

こちらの画像は 、毎年我が家の庭でキレイな花を咲かせてくれるバラたち。
まだ季節ではないのですが、私の一番好きな花なので、自己紹介のつもりで選んでみました。今年もたくさん咲いてくれるかな。

 

さて、外はまだまだ北風ぴゅーぴゅー。寒い日が続きますが、ふと気づけば春の花をよく見かけるようになりました。

 

末森陽子さん1702-1
チューリップ、スイトピー、ストックを束ねて。

 

伸び伸びと気持ちよさそうにあちこち向いた様子がかわいらしい♪
甘い香りが部屋中に漂い、思わず何度も深呼吸をしてしまいます。

 

末森陽子さん1702-2
ラナンキュラスとパンジーは大好きな花。

 

高さと茎の特徴を生かしてナチュラルな雰囲気に。
明るい春色がキッチンをぱっと明るくしてくれます。

 

末森陽子さん1702-3
11月から窓辺で水栽培をしているヒヤシンスは、約2か月経ったころ、にょきっと可愛らしい芽が出てきました。毎日の成長を見るのが密かな楽しみです。
きれいなピンク色の花が咲くのはいつ頃かな~。

 

庭に咲く花を一輪、帰り道のスーパーで見かけた小さなブーケ、お花屋さんで選んだ好きな花たち・・・。ささやかな愉しみと癒しをくれる花は、私の暮らしには欠かせない大切なエッセンス。

 

これからこちらで季節に寄り添う花とテーブル、そして時々暮らしまわりのことなどをUPしていけたらいいな・・・と思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

次の記事>

次の記事>
第2回/お花見気分のテーブル…

この連載の最新記事

実りのしつらいと秋のおもてなし

第61回/実りのしつらいと秋のおもてなし

夏のミニブーケと冷たいデザート

第60回/夏のミニブーケと冷たいデザート

ピラミッド紫陽花と夏の作りおき

第59回/ピラミッド紫陽花と夏の作りおき

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル