HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/100521/

注目の映画「残されし大地」試写会後に、渋谷のオイスターバーへ

西麻布女子 (OG)

西麻布女子 (OG)

東京在住。食、旅、美容などライフスタイル系ブランドのPRをしています。オーガニックアイテムを取り入れて、健康的に美しく年を重ねていくことに興味があります。旅と食べ歩きが大好きで、今年もすでに国内外のおいしい旅を計画しています。新店舗オープン、食や旅を中心としたおでかけ情報を発信していきます。

記事一覧を見る

先日、渋谷で映画の試写会に行ったあと、友人と軽く食事とおしゃべりをと思い伺ったのは、1月末にオープンした「Ostrea オストレア 渋谷店」。
1年を通して国内外の牡蠣をいただける人気のオイスターバー&レストランで、都内に7店舗あるので、ご存知の方も多いと思います。

 

 

新鮮で美味しそうな、殻を開けた牡蠣が並んでいるオイスターバー。
岩手産広田湾、広島産先端、福岡産豊前海一粒かき、兵庫産津田宇かき・坂越かき、アメリカ産ピュージェットサウンドがありました。

オイスターバー

渋谷の店長はバーテンダー出身とのことで、牡蠣にあうオリジナルカクテルも3種類揃っています。
「カキに恋した ジントニック」、「リモンチェッロ ハイボール」、「カキに寄り添う ハイボール」とネーミングも素敵です。牡蠣にあうように柑橘類をうまく使っています。
牡蠣はもちろんワインや日本酒とあわせても美味しいのですが、アルコールは軽めがいい時や、最初の一杯は清涼感があるハイボールが飲みたい時など、消費者心理をうまくつかんでいるなと感じました。

カクテル

カクテルのあとは、3人だったので、お店おススメのシャブリもお願いして、生牡蠣を。
おのおの好きなものをオイスターバーで注文しました。私は、先端、豊前海、坂越、ピュージェットサウンドを。
数と種類を1ピースからオーダーできるのが嬉しいです。

生牡蠣

生牡蠣で口の中が幸せ(笑)になってくると、やはり温かいお料理もほしくなります。
温製メニューは5種と多くはありませんが、牡蠣好きにはたまらない、牡蠣の風味や旨みを活かしたものばかりです
牡蠣とオリーブオイルの香りが食欲をそそるアヒージョ、潮の香りと牡蠣の旨みが広がる大葉を入れたリゾット、人気の牡蠣グラタンとフライは殻に盛られてでてきます。

温料理

そして箸休めや前菜に最適なパクチーサラダとタコ、セロリ、黒オリーブのマリネ。
パクチーやセロリの香味野菜は清涼感で、滋味深い牡蠣の味わいをより引き立ててくれます。
牡蠣料理を続けていただいでも食べ疲れしません。

サラダ

渋谷の雑踏を抜けた通りに面したオストレア渋谷店。Bunkamura からもほど近く、渋谷の観劇の際に寄るにはとても便利な立地で、大人が軽く食事を楽しめるお店としておすすめです。

 

さて、この日、試写会で見たのは、東日本大震災の被災地のドキュメンタリー「残されし大地」。


「残されし大地」は、昨年3月ベルギー・ブリュッセルの爆弾テロにて命をおとした映画監督ジル・ローランが、生前福島を訪れて、故郷を思い、その土地とともに生きる家族を描いた作品です。この土地で育ってきたのだから、ここで人生を全うする選択をし、日常をおくる老夫婦。避難先の団地から定期的に我が家に戻り掃除をし、近所にお墓参りにいく夫婦とその友人たち。その土地に暮らす人々が発した生の声に表れる郷土愛と福島の自然の美しさが印象に残りました。

残されし大地

3月11日から渋谷のシアター・イメージフォーラムを皮切りに、フォーラム福島、シネマテークたかさき、他全国順次公開されるとのことです。ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

 

 ※こちらの映画は、OurAgeの「今日のとっておき」コラムでも山本圭子さんがたっぷりご紹介しています。最後には、編集マドレーヌの感想も。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル