OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

白髪の“おうち染め”チャレンジ。上手に染めるコツ教えます!

俵 紀子

俵 紀子

おでかけ女史組花王チームメンバー。主にヘアケアのPRを担当。美容のポリシーは日焼けをしないこと、保湿をたっぷりすること、よく眠ること。アウトドア好きで、日焼け対策をしっかりして、キャンプやピクニックにおでかけするのが趣味。

STEP①
付属のブラシにクリームを出す

図4

ブラシ部にクリームを出します。ワンプッシュで1剤と2剤が同時に出てくるので、混ぜる手間がありません。

 

STEP②
分け目に沿って少量の毛束を縦に取る

170207_OurAge_m028

 

おでこ側から頭頂部にかけて縦に細くすくいます。少量すくうのがポイントです。

 

STEP➂
取った毛束の片面に塗布する

170207_OurAge_m025

 

分け目の髪の根元にブラシをグッと入れ、染めたい部分に塗布していきます。髪をとかすだけで塗れるのでカンタン。分け目の両側に塗布し、この写真で右側に持ちあげている毛束に塗り終わったら、この毛束を次の④のために、向かって左側に倒します。

 

STEP④
毛束の裏側にも同様に塗布する

170207_OurAge_m027

 

再度クリームをブラシに取ります。➂で塗った毛束を塗っていない面が上になるように倒し、同様にブラシをグッと入れて塗布します。ひとつの毛束の両面が塗られた状態になります。

 

これを分け目に平行にずらしながら、2~3回行います。
クリームはまんべんなくたっぷり塗るのがコツで、量の目安はこれくらい。

図6

 

 

◆サイドの生え際が気になるときには?


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第3回/スキンケア、ムラなくつけて、気持ちよくおでかけを!…

次の記事>

次の記事>
第5回/いつも同じメイクでOK? リップとアイシャドウを明るい色に変えるだけで、顔色も気分も上がります!…

この連載の最新記事

これは嬉しい!ドライヤーやアイロンの熱でくせ毛が扱いやすくなる新商品とは?

第31回/これは嬉しい!ドライヤーやアイロンの熱でくせ毛が扱いやすくなる新商品とは?

まとめ髪で白髪発見! 夏の汗に負けない「白髪隠し」とは?

第30回/まとめ髪で白髪発見! 夏の汗に負けない「白髪隠し」とは?

これは新鮮! 大人の口臭に実はおすすめなのが……?

第29回/これは新鮮! 大人の口臭に実はおすすめなのが……?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル