HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/104320/

下町「谷根千」で春のSWEETS&根津神社のつつじまつりへ

yocco(OG)

yocco(OG)

アパレル会社でバイヤー兼PRを担当。仕事で海外に行くこともチラホラ。4年前にはセブ島に住んでいたことも。行きたいって思った場所にはすぐにおでかけしちゃう行動派です。おでかけ先ではスマホや一眼レフでバシバシ撮影しているので、ブログでシェアします。都内在住。

記事一覧を見る

東京都の下町エリア「谷中~根津~千駄木」。
東京の下町お散歩コースとして人気のスポットです。

 

お天気もよかったので
春のSWEETSを堪能しつ、
お散歩をしてきました。

 

スタートは、根津神社から。
ここ根津神社は日本神話でも有名な英雄、
ヤマトタケル氏が創建したと言われている神社です。

No.1

境内には縁結びでも有名な「乙女稲荷神社」「願掛けカヤの木」があり、
パワースポットとしても名をはせています。

 

 

この「願掛けカヤの木」にお願いごとをすると、
この木に住みついている白蛇が願いをかなえてくれる
という言い伝えがあります。

No.2

その他、春になると開催される(4月8日~5月5日)つつじまつりでは、
3000株ものつつじが咲き乱れるきれいな境内を見ることができますよ。

 

No.3

つつじの鉢植えなど
販売もしているので、お気に入りがあったらお持ち帰りもできちゃいます。

No.4

根津神社でパワーをもらった後は
食べ歩きStreetの谷中銀座商店街へ。

 

東京メトロ千代田線の千駄木駅やJR日暮里駅から
徒歩5分~くらいで到着します。

NO.5

東京下町レトロな街ならではのお惣菜から、和雑貨や和菓子などなど
興味をそそられるものがいっぱい。

No.6

最近ではお洒落なCafeが多くなってきたのですが、
Cafeの一角にはかわいい金平糖がおいてあったり、
和を意識したCafeも多いですね。

No.7

色々ありすぎて
目移りしてしまいそうですが、、、。
今回は春らしいスイーツを食べに「和栗やさん」に行ってきました。

No.8

谷中銀座の入り口から徒歩で数分のところにある栗の専門店です。

 

 

茨城県岩間市の栗が使用されていて、
季節ごとに使用する栗の種類が違うので
その季節に一番美味しいモンブランが食べられるんです。

食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

今回いただいたのはこちら。
「早積みいちごとモンブラン」そしてほうじ茶です。

ここのモンブランは甘すぎない大人モンブランなので、
大人女史にお勧めです。

No.9

店内はテーブル席が3席と大きいお座敷(4名テーブル)しかないので、
週末は並んでいる姿もちょくちょく見かけます・・・。

午前中に来店がベストなタイミングかな。

 

春メニューは5月上旬くらいまでやっているそうなので、
お散歩がてら立ち寄ってみてくださいね。


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル