滋賀で知らない人はいない? あの老舗が経営する「ラ コリーナ近江八幡」へ

プロフィール写真

大阪在住18年。東京で結婚後、夫の転勤を機に大阪へ。病院勤務で介助の仕事をしています。料理するのも、食べる事も大好きで、調理師免許も取得。史跡、遺跡、神社仏閣巡りが趣味で、御朱印も集めています。子供たちの手が離れたので、自分の時間を楽しんでいます。

滋賀といえば、琵琶湖、彦根城、近江八幡市の街並みなどが有名所ですが、今回訪れた場所は、首都圏、大阪のデパ地下でも店舗を展開しているバームクーヘンで有名な「CLUB HARIE」と和菓子、洋菓子の「たねやグループ」のフラッグショップ、ラ コリーナ近江八幡へ行ってきました。

 

ラ コリーナ近江八幡とは八幡山の麓にあり、パン屋さんカフェを併設している複合施設です。
車では名神高速、竜王ICまたは八日市ICより約40分、電車の場合はJR近江八幡駅から近江鉄道バスで10分ほど乗ると到着します。

 

“La Collina”と書かれた白いゲートを通り中に入ると、ヨットハーバーをイメージした駐車場や緑の芝で覆われた大きな屋根の建物が見えてきました。
駐車場から緑の垣根を入って行くと…

unnamed1
まるでジブリの世界に入り込んだような建物です。後ろの八幡山との調和が取れていて一体化してるように見えます。
とても不思議な空間。夏ならもっと緑も青々してる景色が広がっていると思います。

unnamed2

近くまで行くと屋根に水が通っているのがわかります。建築を手掛けたのは藤森照信さん。資材にもこだわっていて、何度もこの地を訪れ、地域の人と学生さんともこの場所を作ったそうです。ショップ内の内装、テーブルや椅子もデザインにもこだわりがあるようです。
2階は焼き立てのバームクーヘンを食べられるカフェになっています。天井の黒点は炭が埋め込まれていました。

unnamed3

焼き立てバームクーヘンを食べたかったのですが、沢山の人が並んでいて大人気でした。なので、今回は断念。

 

敷地内にはほかにもお楽しみが。

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


To Top