OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/107304/

神戸北野異人館パワースポット巡りへ★今年は神戸開港150周年です

きな子 (OG)

きな子 (OG)

大阪在住18年。東京で結婚後、夫の転勤を機に大阪へ。病院勤務で介助の仕事をしています。料理するのも、食べる事も大好きで、調理師免許も取得。史跡、遺跡、神社仏閣巡りが趣味で、御朱印も集めています。子供たちの手が離れたので、自分の時間を楽しんでいます。

記事一覧を見る

今年、神戸港は150年。休日には様々なイベントで盛り上がっている神戸に出かけて来ました。

 

 

神戸異人館といえば、パワースポット巡りでも有名。友達と神戸の街を歩いて廻ってみよう!という事になり、三ノ宮駅からスタートする事にしました。
駅の観光案内所では観光マップが配布されています。地図を片手に行きます。

un1named

まずは、国指定重要文化財、風見鶏の館周辺を目指します。

 

 

この日、天神坂ではお花を使って描く、フラワーアートを製作している場面に遭遇しました。

unmnamed

緩やかな坂道ですが、情緒あるお洒落な異人館をゆっくり見て歩くのでキツさは感じません。

unnanmed

有名な、スターバックスコーヒーの神戸北野異人館です。こちらの建物も登録有形文化財で中もレトロでオシャレです。とても人気があるので、こちらのお店は外観の撮影のみ。目的地までもう少し歩きます。

 

急な登り坂を上がった先に風見鶏の館が見えてきます。
赤レンガの館が青空に映えて絵になります。カメラに収める人で賑わっていました。
風見鶏の館の横には、学問の神様、北野天満神社があり、そちらにも寄ってみました。

unnam1ed
神社からは神戸の街が一望出来ます。境内からは海まで見える絶景展望スポットもあります。
一旦、景色を見ながらひと休みしました。

 

次に向かったのは、願いが叶うという「サタンの椅子」のある山手八番館。
この辺りまで歩くと、とても良い運動になります。

そして着いた山手八番館…

un7named

入り口は少し不思議な感じがしますが、山手八番館は、明治後期に建てられた建物。館内には西洋と東洋の中心とする彫刻が所狭しと並べてあります。
目当てのサタンの椅子は入り口を入って直ぐの部屋に置いてありました。

いよいよ座ります!

 

右側が女性、左側が男性が座り、お願い事をすると叶うと言われています。
サタンとは、悪魔のサターンとは違い、農耕を司る神様の事だそうです。
少し前にはメディアでも紹介され、一時は行列が出来る程でした。

unn5amed

私も座ってお願い事をしました。
お願い事が叶ったという人は多いみたいですよ!

 

 

次に向かったのは国登録有形文化財、うろこの家。外観を覆う天然石のスレートが魚の鱗に似ている事から付けられたそうです。最初に公開された異人館。

unna7med

あまり知られていませんが、お庭に置かれているブロンズのイノシシの像は、鼻を撫でると幸運が舞い込んでくるとの事。

 

 

撫でられて金色になっているお鼻がとってもチャーミング。
お鼻をなでなで…良い事が起こりますように☆

unnamed9

見つめ会ってお願いしてきたので、御利益があるかもしれません^ ^

目的を終えたので、海側に歩いて行きます。

 

 

行く途中に制作していた、フラワーアートも完成していました。

unna8med

神戸三宮駅周辺でランチを食べ、神戸スイーツの代表の一つ、pâtisserie tooth tooth本店でお茶とケーキをいただきました。

unn7amed

季節のデザートプレートは莓を使ったデザート。一口サイズのケーキで食べやすく、どれを食べても大満足。幸せな気分になれるスイーツでした。

 

 

途中、中華街の南京町に寄り、そして、神戸ハーバーランドでゴール。
とても歩きましたが、一日で見て廻る事が出来ました。
今回は、パワースポットをメインにご紹介しましたが、ランチを食べた老舗洋食屋さん、有名洋菓子店の本店、中華街…まだまだご紹介したい所ばかり。

 

 

開港150周年のイベントは、今年いっぱい盛り沢山♪大人の遠足にはピッタリですよ^ ^
北野異人館
http://kobe-ijinkan.net/about/
パティスリートゥーストゥース
http://www.toothtooth.com/patisserie/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #兵庫 #神戸 #食べる #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル