HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/107555/

世界一難しい? インドの打楽器「タブラ」の音を聴きに今治へ

とも乃(OG)

とも乃(OG)

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

記事一覧を見る

しょっぱなから、どーーーーーーーーん!!!
南インドの超お勧めスポット、ハンピです。

india1

またまた3月~4月初旬にかけてインド再訪しました。
今回は娘と共に。

india2

4月は特にインドは暑い季節でして、行った時はナント42℃!!!!!
サウナ以外で、体温よりも暑い場所にいたのは初めてでした。

 

 

 

 
そーんな、2回目のインドでもお世話になった有名日本人宿のオーナーフォクナさんが現在来日。
有名タブラ(インドの打楽器)奏者、リンガラージ師匠の国内コンサートツアーに同行しているのです。

 

 

 
今年は、日印文化協定発効60周年ということもあり、日印交流年と両国に指定されている、とのこと。
世界一難しいともされる「タブラ」の音を聴きがてら、フォクナさんにも会いに「しまなみ海道」を渡って、”今治”まで行ってきました。

 

 

 

せっかく瀬戸内海を渡って行くので、コンサート前に、友だちがオススメしてくれた「さいさいきて屋」に寄り道。

saisai1

こちらは、JAがされている、とっても大型な産直市場なのです。

saisai2

新鮮な農作物、ピッチピチなお魚、地元の加工品(惣菜、スイーツ)等、今治ならではの食材が手に入ります。食堂も併設。買って帰れる美味しいお土産も、迷い放題!!!

saisai3

夕方になったので本来の目的であるライブ会場へ。

 


お店は「ジャズイン84」という渋めのジャズバー。

jazzin84

到着と同時に、早速フォクナさん発見!!笑。
インド現地でお会いしたリンガラージ先生にも再会!!!
そんなこんなで盛り上がって皆で記念撮影。

live1

いやぁ、インドで出会えた人達と数ヶ月後の日本でまた会ってるなんて、すごく妙な気分です。

実は私、インド現地では演奏を聴く機会がなくて、今回はじめてのタブラ体験。

live2

リンガラージ先生のすごさ、が演奏を聴いて、観て、はじめてわかりました。
本当に、本当にすごい手さばき(!?)です。
早すぎて、そして複雑な演奏は、カメラに収まりきりません。

live3

この体験、是非みなさんにも、してほしい!!です。

 

 

今回のライブ会場は小さめでアットホームな感じでしたが、その分、お客さんは濃い!!
ヴァイオリニスト、ピアニスト、と音楽家の方々が興味を持って聴きに来られていました。
演奏後も皆さん楽器等に興味深々。

live4

コンサートはこの後東京、京都、石川、と続いていくので、興味がある方は是非ともお出かけ下さい。何より、インド3人衆のユーモア溢れる人柄に、魅せられてしまうことと思います。
日本語で色々インドのことも聞けちゃいますよ♪

 

 

 

 

各地公演情報↓

 

26(金)東京  青梅 宗建寺
東京都青梅市千ケ瀬町6-734
18時半スタート
☎0428-22-3580

———————————
28(日)東京  銀座サンボア
東京都中央区銀座5-4-7
18時開場 19時スタート
☎03-5568-6155

———————————
6/1(木)京都  カフェバー 天Q
京都市上京区東石橋町25
☎075-441-0660

———————————
3(土)京都 堀川音楽高校ホール

京都市中京区油小路通御池押油小路町238―1
10時半スタート

☎ 075-255-9023

———————————-
4(日)石川  コイノボリ食堂
石川県かほく市高松夕19-17
19時スタート
☎076-281-2440

 

 

 

さいさいきて屋
http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/sub/shop.html


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル