OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/112875/

星野リゾート ロテルド比叡 ~琵琶湖を見渡す天空のテラス登場~

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

2015年、京都の北東、標高650mの比叡山の山頂近くにリブランデイングオープンした「星野リゾート ロテルド比叡」。京都駅から、送迎バスで町中を抜け、約40分。そこには、観光主体の京都の旅とは、ひと味ちがう ゆったりとした時間と、心躍る楽しみが待っていました。

小原比叡ホテル

京都府と滋賀県の県境に位置するホテルは、周囲を山がめぐり、暑さがこもる盆地の京都の町から行くと、真夏でも涼やかな風が吹く、避暑地。広々した敷地には、全29室のホテル棟と、そこに宿泊するゲストしか利用できないライブラリーやレストランなどのパブリックスペースがあり、思い思いの休日が過ごせる、京都の町にとても近いリゾートなのです。

小原比叡DSC04497

そんなホテルに、今年春に完成した「山床カフェ」は、山にせり出し、まるで空中に浮かんでいるような感覚が楽しめる広々したウッドテラス。眼下には、湖面をキラキラ輝かせる琵琶湖、そして遥かに対岸の鈴鹿山脈の姿が広がります。のびやかで開放的なその景色は、まさに感動もの。

 

爽やかな風が吹き抜ける湖を望む特等席のカウンター席に座りながら、食前酒やホテル自慢のスイーツなどを味わうひととき…刻々と色を変える琵琶湖…時の過ぎゆくのを忘れてしまいそう。

小原比叡テラス

さて、お楽しみの夕食は、琵琶湖周辺の新鮮な野菜や近江伝統の発酵食の技を巧みに取り入れたフレンチ。ここでしか味わえない品々が、食膳に並びます。

滋賀県は、日本屈指の米や野菜、果物などの生産地。そして琵琶湖は、湖魚などを育む豊かな湖として知らています。また今、健康食として注目される発酵食品。その多くは、近江から生まれたものなのです。大津の町灯りを眺めながら、味わう滋味豊かな料理は、ここに宿泊するゲストだけが味わえる至福の時をもたらします。

小原比叡DSC04562

小原比叡DSC04574

 

小原比叡DSC04651

 

 

「星野リゾート ロテルド比叡」でのお楽しみは、次ページにも。

ところで、ホテルや宿のある地域の文化をゲストに体験してもらう…それが「星野リゾート」の特色の一つと言えます。ここ「ロテルド比叡」にも、近江が育んだ文化体験など、ゲストが自由に参加できるプログラムが用意されているのです。日本における茶業発祥の地と言われる比叡山にちなみ、発酵度合の異なるお茶の飲み比べを体験する「近江発酵茶サロン」。また、ワイン好きには見逃せない「ワインテイスティング講座」。さらに一般拝観時間前に「延暦寺 根本中堂」で参拝できる「朝のおつとめ体験」など、ここに宿泊しなければできない心躍る体験もいろいろ。

小原比叡DSC04502

小原比叡DSC04540

小原比叡根本中堂

 

さらに有料(各1000円)で、山王総本社「日吉大社」で、御祈祷を受けられたり、国指定名勝庭園の「元里坊 旧竹林院」で、オリジナルスイーツと発酵茶のおもてなしが頂けたりと、チェックアウトの後に滋賀県側に足をのばせば、いっそう旅が充実する体験も揃っています。

小原比叡日吉大社

小原比叡元里坊

 

京都の旅に、近江の旅をプラスしたような、ちょっと欲張りな旅ができるのが、「星野リゾート ロテルド比叡」の魅力なのです。

 

 

星野リゾート ロテルド比叡

京都市左京区比叡山一本杉

☎0570‐073‐022(星野リゾート予約センター)

http://hr.hotel-hiei.jp/

 

 

 

小原誉子ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第42回/老舗洋菓子店「村上開新堂」のカフェ…

次の記事>

次の記事>
第44回/老舗和菓子店のラブリーなスイーツサロン「Wonder Sweets KIYONAGA」…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物⑨京の植物模様の晴雨兼用傘 「椿ラボ京都」

第94回/おうちで楽しむ、京の味と物⑨京の植物模様の晴雨兼用傘 「椿ラボ京都」

おうちで楽しむ、京の味と物⑧京の夏の銘菓「オレンジゼリー」 「京都寺町 村上開新堂」

第93回/おうちで楽しむ、京の味と物⑧京の夏の銘菓「オレンジゼリー」 「京都寺町 村上開新堂」

おうちで楽しむ、京の味と物⑦明治期の西陣帯の文様をモダンなファッション雑貨に 「seisuke88 京都」

第92回/おうちで楽しむ、京の味と物⑦明治期の西陣帯の文様をモダンなファッション雑貨に 「seisuke88 京都」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル