純喫茶「ルナ元町店」と「福山毎土夜店」へ

プロフィール写真

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

今回は、私が住んでいる広島県東部「福山市」の駅前のお店や夏の風物詩を紹介したいと思います。

 

まずは、こちら。
我が町を代表する老舗喫茶といえば・・・の「ルナ」。
市内に数店舗あるのですが、この度は、福山駅から程近い元町店へ。

 

福山を代表する純喫茶「ルナ元町店」の外観はこちら。

runa_01

中に入ると店内に螺旋階段が♪
まさに「純喫茶」な趣。

runa_02

老舗ではありますが、多くの福山市民に愛されつづけている素敵な喫茶店です。(ここはあえて”cafe”ではなく「喫茶」と言います!!)

 

珈琲も勿論美味しいのですが、ルナには”プリントップ”という、手づくりプリンの乗った名物パフェが存在します。
「ルナ」といえば”プリントップ”というぐらい有名な代物です。直木賞作家、中島京子さんの『ハブテトルハブテトラン』にも登場してるんですよ~

 

私は当たり前のようにその「プリントップ」を注文。
一緒に行った友達はプリントップと同じ、手作りプリンがトッピングしてあるカキ氷(季節モノ)を注文。

runa_food

そうして、冷菓で暑さをしのいだあとは、近くの商店街の「土曜夜市(どようよいち)」に行ってみました。

 

yoichi_01

東日本の方には馴染みがないかもしれませんが……

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top