HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/114650/

夏のぶらり一人旅。伊豆下田へ白砂とエメラルドグリーンの海に癒されに

きな子 (OG)

きな子 (OG)

大阪在住18年。東京で結婚後、夫の転勤を機に大阪へ。病院勤務で介助の仕事をしています。料理するのも、食べる事も大好きで、調理師免許も取得。史跡、遺跡、神社仏閣巡りが趣味で、御朱印も集めています。子供たちの手が離れたので、自分の時間を楽しんでいます。

記事一覧を見る

今年の夏は猛暑が続いてますね。
日焼けは嫌だけど、海には行きたい!
今回は関西から飛び出して海外へ〜♪とまでは行かないので…
私の田舎でもある伊豆下田へと、夏季休暇を利用してぶらり一人旅。
旅というより帰省ですが…。

 

 

伊豆といえば温泉と青い海とグルメ。
特に南伊豆方面の海は、どこも白い浜と透明度の高い水質で有名です。
温泉へ海水浴へと行かれた方もいらっしゃるのでは?
そんな素敵な観光スポットにまだ実家が残っているのは、有難い事だなぁ…と大人になって実感してます。

 

 

都内からは伊豆急線、直通の電車で約3時間弱。
大阪からは新大阪から新幹線で熱海まで。
熱海から伊豆急線へ乗り換えて約4時間程。
伊豆半島に入ると、列車は海沿いを走るので退屈はしません。

1unnamed

この日は残念ながら曇り空。
晴れていれば、伊豆七島が見えるポイントです。
とても残念だけど、海が見えてくるとワクワク。

 

下田市は幕末、ペリー率いるアメリカ海軍が、日米和親条約により黒船に乗って来航しました。下田は来航以来、古くからの歴史を持つ歴史の町。

2unnamed

ペリーロードと呼ばれるエリアは、なまこ壁が特徴の建物が並び、当時の面影を残したカフェや骨董品屋さんなどが。
広くはありませんが、古き良き時代を感じられます。

3unnamed

小さな町なので、徒歩で海沿いの遊歩道へも行くこともできます。

 

日差しが出てくると、暑さはありますが、海からの風は気持ち良い!

4unnamed

和歌の浦と呼ばれる、舗装された遊歩道から眺める景色は、フランスのミシェラングリーンガイド日本版で2つ星を獲得した観光スポット。レンタルサイクルも駅前にあるので、遊歩道をサイクリングで楽しむのも良さそう♪

 

海水浴が楽しめる鍋田浜まで歩きました。
砂が白くてエメラルドグリーンの海。
眺めているだけでも癒されます。

5unnamed

加工は一切してないんですよ^_^

 

 

市内から徒歩でも行ける海の他に、ご紹介したい絶景ポイントがあります。

伊豆急下田駅から田牛行きバスで約20分。
伊豆のジオパーク、自然が創り出した絶景ポイント「龍宮窟」(りゅうぐうくつ)へ。

 

 

車道から階段を下りると小さな海岸が出現します。
正面には水平線、上を見上げると天井に空が!
自然が創り出した不思議な光景が広がります。

6unnamed

広角レンズを付けて撮影。

あまり人がいないので、波の音だけが響き渡って、なんとも神秘的な光景が広がります。

7unnamed

何千年もかけて火山灰からできた地層がとても綺麗です。

 

 

そしてもう一つ、この景観は上から見る事も。
洞窟の入り口の横から、案内の看板に従って山の小道を上がっていきます。

その上から見た景色がこちら…

8unnamed

ハート形の海岸になってます。
最近ではカップルの方々から人気だとか。

 

 

なぜこのような地形になったのかというと、波が海岸の波にうちつけると、崖の弱い部分(柔らかい地層や断層など)が削られていき、洞窟ができるそうです。龍宮窟(りゅうぐうくつ)は天井が一部崩れて、直径50メートルほどの天窓ができたのだそう。
この場所はまだ穴場スポット。
私が帰省したら必ず寄るお気に入りの場所です。
自然のパワーを貰えてリセットできるような感じがします。
曇り空でも、十分青い海を楽しむことができますよ。

 

 

そして下田は海の幸の宝庫。
美味しい魚も間違いなく沢山頂けます。古い町並みを残しつつ、新しい施設も。

9unnamed

こちらは一昨年オープンした「Nanz VILLGE」はレストランを始め、セレクトショップなどが並んでいる複合商業施設。
広いテラスはビアガーデンになっていて、とても開放的。
地ビールと美味しいお魚で、最高のリゾート感を楽しめます。
夜の風も気持ち良くて、ついつい飲み過ぎちゃいます(笑)
今回立ち寄り温泉も行き、まだまだご紹介したい所が沢山!

 

 

この夏からは横浜駅から伊豆急下田駅まで運行する新しい観光列車「THE ROYAL EXPRESS」がお目見えしました。
次回は是非ともこの列車にも乗って、列車の旅も楽しみたいと思います。

この夏、ゆっくりのんびりと一人旅もオススメですよ!

10unnamed

 

 

伊豆下田観光協会

http://shimoda-city.info/

伊豆半島ジオパーク

http://izugeopark.org/
Nanz VILLEGE
http://nanz.villageinc.jp/

THE ROYAL EXPRES
https://www.the-royalexpress.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中部 #静岡 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル