OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/11853/

幣立神社の森で出会ったご神木と大きな愛!

みなさまご存知のように、
こちら九州には、関東や関西とはまた違った沢山の歴史的な場所があります。

今まで、本や教科書でしか知らなかったことを目の当たりにするのは
話では聞いていた人に実際にお目にかかる感じ・・・といいますか、
「あっ、お噂はかねがね~」なんて言いながらご対面する感じで
毎回、とてもワクワクしながら、その「実物」に会えたことに喜びを覚えてい ます。

 

日本神話に纏わるエピソードが沢山あるのも
こちらに住んで知った、九州の面白さのひとつ。

 

この度訪ねた幣立神宮も、こちらに住み 始めて初めて知ったところの一つです。
どうやらパワースポットとしても有名なところのよう。

 

わたくし、パワースポット巡りを趣味としている訳ではないのですけれど、
どういう訳か最近、こういった場所に沢山ご縁があります。

パワースポット 幣立神宮

パワースポット・・・と云われても、
残念ながら、毎度、何も感じることが出来ないわたし・・・。
こういった場所にご縁を頂くたびに、もう少し敏感に生まれたかったものだ・・・とつくづく思います(笑)

 

ですが、そこにご縁があったことは
神様がお招き下さったんだ・・・と(都合よく?!)解釈して
手を合わせる際には、御礼を述べて、ご挨拶するようにしています。

幣立神宮 鳥居
この幣立神宮は、高天原神話の発祥の地と云われているそうで、
神武天皇の孫・健磐龍命(阿蘇大明神)が幣を立てて天の神 を祭った事が始まりとのこと。

 

伊勢神宮の内宮・外宮、阿蘇十二社と北宮が合祀されているので、
あらゆる願いを聞いてくれますよ~と、ガイドして下さった方から伺いました。

 

が、いざとなると・・・この場所に呼んで頂いたことに、ただただ感謝するのみ。

 

参道の途中には 沢山の古木・巨木が立ち並んでいます。

 

五百枝杉(いおえすぎ)と呼ばれる巨大な杉はその代表格。
枝を落とされることなく、自然のままに伸び、生きて来たその風格にも思わず手を合わせたくなります。

幣立神宮 五百枝杉

 

幣立神社の森 看板

中でも、とても感動したのは・・・このご神木。
天神木「高千穂」という名前が付けられているようですが、
色々調べてみると、「樹齢15,000年」なんていう数字が出てきます。

 

樹齢の真偽はともかく、木の上部が朽ちても今だ枯れることなく、
根元から新芽が次々と出て生き続けていること、
しかも 1つの根本から沢山の木が育っていることに深い感動を覚えました。

 

一つの根本から、違った形の葉を持つ別々の木々たちが育っている姿には
「博愛」や「母性」・・・といったような、大きな隔たりのない愛情を感じました。

 

天神木「高千穂」

 

天神木「高千穂」 看板

拝殿の裏手には、「東御手洗」と呼ばれる場所があり、
池があ ったり、 拝殿があったり、巨木が生えていたりするようなのですが、
時間の都合で今回訪ねることは叶いませんでした。

 

またいつか、ゆっくりとこの場所を味わいに来てみたいと思います。

 

幣立神社の森 山都町観光協会

http://guidebook.yamato-tour.org/node/85

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #熊本 #寺社

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆神社仏閣の散策だから、さらさら肌で気持ちよく

太陽の日差しが強くなり、汗ばむ季節になりましたね。サラサラ肌だと気持ちいい。だからビオレさらさらパウダーシートをバッグに常備してみませんか。1枚で全身をさっぱりふき取れる厚手のしっかりシートで、ふきとった肌がさらさらになるパウダー配合もうれしい。この気持ちよさはもう手放せません! また、OurAge世代ならではの汗の悩みにも役立つ、大人世代の心強いアイテムです。さわやかに香るフレッシュシトラスもうれしいですね。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル