HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/118984/

現役CAが先生の「天然酵母パン教室」教室へ

yocco(OG)

yocco(OG)

アパレル会社でバイヤー兼PRを担当。仕事で海外に行くこともチラホラ。4年前にはセブ島に住んでいたことも。行きたいって思った場所にはすぐにおでかけしちゃう行動派です。おでかけ先ではスマホや一眼レフでバシバシ撮影しているので、ブログでシェアします。都内在住。

記事一覧を見る

友人が気まぐれに開催している「天然酵母パン教室」に初参加してきました。

 

今回のメニューは、

*焼きカレーパン
*焼きドーナツ

揚げないカレーパン、ドーナツなので、ヘルシー♡

そして、私にとってパン作りは、人生初体験なのでワクワク。

最近、ハンドメイドが流行ってて、
中でもパン教室って大人気なんですよね。

 

私が行ってみようかなーって思ったきっかけは、
自宅で簡単に焼きたての美味しいパンが作れたら
素敵だなって思ったのと
友人が先生をやっていたので、
軽〜いノリで参加。

 

料理の腕も上がった気になれるし。。。笑

 

私が行った会の使用酵母は
「とかち野酵母」でした。

 

北海道十勝産の天然酵母で、
エゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた
フルーティな酵母です。

 

そして驚いたのが、
予備発酵がたったの15分!ということ。

 

*とかちの酵母

 

パン教室では、
小麦からこねて、
丸い生地ができて、発酵室で寝かせて、
成形してという工程で進んで行きます。

 

初心者にも優しい教え方で、
不器用な私でもちゃんと形になり、、
やっている最中は、無我夢中。。

パン作りにはまっていく人が多いのって
こんな体験をしてるから?

 

なんか、
わかる気がするなぁ。

 

パンが焼きあがる間の時間は、
みんなでワイワイとおしゃべり。

そんな時間も楽しかったーーー。

 

 

次はいよいよ焼き上がり!

焼きあがったら、
ちょっとデコレーションもして、

出来上がったパンをランチでいただきました。

これが今回作ったパンです。

今回の実習とは別に
先生が用意してくれてる
お手製のカラフルお野菜のフォカッチャ&お手製野菜スープも
いただき、至福の時間でした。

 

パン教室で使うお野菜などは先生自ら畑に行って
収穫してるんですよ。

いつか畑にも行ってみたいな!

 

週末に、
また行きたいって思わせてくれる
アットホームなパン教室。

季節ごとに
旬な素材を使った
パンも教えてくれるみたい。

 

またぜひ行きたいって思ってまーす。

 

気まぐれ天然酵母パン教室(東京)
場所等は非公開。
パン教室申し込み後に連絡が来るというスタイルです。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル