自分の名前のパン!? すすきの「夜のしげぱん」で夜中でも焼きたてパンを

プロフィール写真

(エルエル) 札幌で夫とふたり暮らし。金融関係で働いています。パンを作るのも食べるのも大好きで、小麦大国北海道の美味しいパンを探し歩いています。北海道は食材そのものが美味しい土地。見所も沢山あります。北から発信するおでかけをご紹介します。旅行とヨガがストレス解消法。

私、3年ほど前から料理教室「ABCクッキングスタジオ」に通っています。

若かりし頃、通勤途中にあるガラス張りのスタジオ内で、キラキラした女性達が優雅に料理をしている姿を見て私もキラキラしたい、いつか通いたいとずっと思っていました。

 

当時は、仕事と家事で余裕がなく、いつかいつかと時は流れ…。
そしてやっと3年前、少し時間の余裕ができたので、クッキングとブレッドコースを受講することに。
今さら聞けない包丁の持ち方や米のとぎ方、魚のおろし方まで習い、パンに関しては、お米を炊くのと同じくらいの感覚でパンを焼けるようになりました。

 

興味あることにはのめり込んでしまう性格、授業ではパンの作り方以外にも、パンの歴史や由来なども習い、この度ブレッドライセンスという資格を取得。一応、ABCの認定講師となりました。

今まで、パンに関するウンチクをあれこれ並べてきましたが、パンの魅力をお伝えするのに少しは役立てられればと思っています。

 

私の通うスタジオは、札幌の新名所、赤レンガテラスという商業施設内にあり、試食スペースからの景色がとても綺麗です。今日は日が暮れてしまいましたが…。

ワインサービスもあり試食の際、ワインを楽しむ事もできます。とはいえ、私は下戸なので、コーヒーやハーブティーなどをいただいております。

 

ABCに通って、パンは買うだけではなく作る事もできる、パンのある生活って本当に楽しいです。
スタジオは、全国にあり体験レッスンもできます。

 

通った事がある方でも、メニューは次々と変わっていますので、また新しい発見ができると思います。
レッスンは楽しいので、ぜひ機会があれば体験してみて下さい。

 

さて、そのライセンス試験の前日……

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top