HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/12060/

写真家・上田義彦『M.Ganges』展。桐島かれんさんのご主人です

こんにちは、チーム「健活」のミーナです。

「おでかけ女史組」飛び入り・第2弾。旅行をはじめ、わくわくするコトが大好き!、今回は写真展のご報告です。

 

OurAgeのトップページや、MyAge Summer号でも素敵に表紙を飾ってくださっている桐島かれんさん。ご主人は、世界的に著名な写真家・上田義彦氏です。上田氏による作品「M(Materia)」シリーズの最新作『M.Ganges』展に行ってきました。

 

『M(Materia)』シリーズは、屋久島の生命あふれる樹林をとらえた『Materia』からはじまり、川『M.River』、海『M.Sea』とめぐり、この度はインド・ガンジス川が舞台の「M.Ganges」に。

上田義彦 写真展 看板

会場に入って、世間的なインドのイメージを見事に裏切った、静謐ともいえる写真群に見入りました。カラフルなんだけど、ギラギラしていない。人ごみで、きっと暑くて猥雑なガンジスなんだろうけど、人々の祈りに通じる静かで透明な空気が流れている・・・

上田義彦さん 作品

上田義彦さん 作品2

フォーカスがすごくあいまいな写真は、色と輪郭だけが残る、おぼろげな記憶の世界。

上田義彦さん 作品3

上田義彦さん インドの写真

インドの一大観光地タージ・マハルを訪れた時に感じた “人があふれているのに、ものすごーく暑いのに(38度ほど)、何だか透明な空気感に暑さも忘れる” という感覚が、10数年ぶりによみがえりました。

 

 

上田義彦さん 写真展の様子

写真展が開催されている「gallery 916」は、この空間自体が大好きな場所です。もとは湾岸の倉庫のワンフロア。倉庫ならではの巨大な空間が日本離れしていて、また上田氏がキュレイターとなっているだけに、そのセンスのよさも日本離れ、ニューヨークなど海外の画廊のよう。

gallery 916 上田義彦 写真展

床材をはがして磨きあげたというコンクリートの床、白く塗られた壁にところどころ残され  たコンクリートの壁。そこに点在する、名作の椅子たち。どこを切り取っても、絵になる空 間です。

gallery 916 内部

窓や機械ボックスなども、まさに絵になっている感じ。

上田義彦氏 ブルーの棚

上田氏が特注したというブルーの棚のあるコーナーもステキです。

上田さん 写真集

上田氏の写真はどれもとても大きくて(アート作品ですからね)、飾る場所もないので、写真集でガマンです。

M.Ganges展 上田義彦氏の奥様 桐島かれんさん

写真展のオープニング・レセプションでのかれんさん。

上田義彦 写真展 『M.Ganges』

左の作品の左端で洗濯している青いサリーの女性の後ろ姿、かれんさんに似ている、ともっぱら評判。ぜひ、見に行って確かめてくださいね。

 

上田義彦 写真展 『M.Ganges』

場所:Gallery 916 http://www.gallery916.com/

〒105-0022  東京都港区海岸1-14-24 鈴江第3ビル 6F

会期:~6月21日(土)

平日 11:00 – 20:00/土・祝日 11:00 – 18:30

*休廊:日曜日・月曜日(祝日を除く)

入場料:一般 800円/学生 500円

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #アート

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆ アートを楽しむときも自信の“ハリ・つや髪”で

ぺしゃんこの髪はOurAge世代の悩みの中でも上位に挙がってきます。せっかくのおでかけは、ハリ・つやのあるふんわりヘアで出かけたいですよね。だからセグレタ シャンプー&コンディショナー ―ハリ・つやシリーズ―を試してみて! ふんわりヘアのヒミツはシャンプー後、髪の毛に残る細かい粒子。この粒子が髪1本1本をばらけさせるので、ドライヤーの風が通りやすくなって、根元からしっかり、すばやく乾かすことができ、髪が立ち上がりやすくなる、というわけです。ハリ・つやのある髪で、ランチに、ショッピングに、旅行にと、思いっきりおでかけを満喫しませんか。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル