広島がザワザワ? 新しいショッピングゾーン「ekie」と「LECT(レクト)」

プロフィール写真

和歌山生まれ、西日本アチコチ育ち。結婚後~広島県在住。ガーデニング系の資格を多数所持。好きなことには猪突猛進。現在、毎日のウォーキングから発展して、各地名山の登頂をもくろみ中。地の利を活かして瀬戸内中心にお出かけ情報をお届け予定。

広島県の最東部に住んでいる為、実は広島市内にあまり詳しくない私、とも乃。(広島市内まで100km強。岡山市内まで約60kmと、岡山市の方が近いのです)

 

でも最近、なんだか広島市内がザワついてます。
知人達も広島方面へお出かけしている様子。
私ものんびりしていられない!!(?)と先日、日帰り調査してきました。

 

まずは、一緒に行った友だちご推薦の「黄金山」(おうごんさん)。

広島駅から車で約20分。広島市内がこんな感じで一望できます。

天気もよかったので、海の方まで見渡せて、すっごい気持ちいい!!!
現在、これよりもっと展望のよい、ほぼ360度ぐるりと広島市内が見れる展望台を作る工事をしているようです。

 

そして、広島市の玄関口である「JR広島駅」にやってきました。
数年前から始まった改良工事が、どんどん進み、再開発地区に向いた広島駅北口も綺麗になり、新しいインフォメーションセンター等ができています。


10月29日には新しいショッピングゾーン「ekie」もオープン!!!

 

広島新幹線名店街では、やはり、の広島カープのグッズ店が、大賑わい。
行った日は、クライマックスシリーズが予定されていたため、街中で真っ赤なユニフォームな方々も多くみかけました。

駅ビルASSEの中の廣文館(書店)ではこんな広島ならでは、な商品もあるので、お土産にいかがでしょうか?

(左は「広島県民手帳」。右は”もみじ饅頭”を模したマグネット)

 

そこから移動して、広島では今年1番な話題スポット「LECT(レクト)」へ。
LECTは、”蔦屋書店”と”広島では初出店になる”カインズ”、そして広島の地元企業イズミの”ゆめタウン”が集合した大きなショッピングモールです。


お洒落ホームセンター「カインズ」のグリーンエリアがとっても素敵。
園芸用品や植物に囲まれた中にカフェコーナーもあります。
蔦屋書店の一部分として、前回紹介した「マルゴデリ」も出店していました。


LECTは、なんといってもフードコートが印象的。
中央入口入ってすぐにドドーーーンと広がるフードコートは、圧巻。


今回の訪問では広島市の”ワクワクを伴う新しい変化”を体感しました♪
また嬉しい変化があれば、続けてレポートしたいと思います!!

 

黄金山
https://www.hiroshima-kankou.com/spot/12188

広島新幹線名店街
http://www.hiroshima-meitengai.jp/

廣文館 広島駅ビル
http://www.asse.co.jp/shop/index.html?shop_id=4614

LECT(レクト)
http://lect.izumi.jp/

ekie

https://www.ekie.jp/ekie/

 

 

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top