HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/123058/

ゲントからパリへ〜「世界の車窓から」のような鉄道THALYS(タリス)の旅

midori (OG)

midori (OG)

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

記事一覧を見る

北フランスリール第一弾〜ゲント第二弾〜そしていよいよ、今回が第三弾。
最終目的地パリへ。ゲントからブリュッセルまでIC(都市間高速鉄道)に乗りブリュッセルで高速鉄道THALYSに乗り換えました。


世界の車窓から(テレビ朝日)でお馴染みのTHALYSでパリ(PARIS NORD)まで1時間22分です。
この番組は1987年から続く人気番組で放映が昨年1万回に達したそうです。石丸謙次郎さんのナレーションで素敵に鉄道の旅を紹介しています。

 

その国の文化、列車の乗務員、乗客、駅の様子などよくわかるので面白いです。ツアーではないので常に気を付けていないと乗り遅れたりしないか緊張します。日本の新幹線のように親切に放送案内もなく時間も遅れたりすることも多いのです。

 

食事の付く一等にしました。赤いゆったりとしたシートで快適でした。フルサービスの食事で魚・肉・ベジタリアンから選べます。

 

窓から見える美しい田園風景、農業国なのだなと感じます。
近くの席のイギリスから旅をしている上品な高齢のご夫婦とお話して楽しい旅でした。


パリについてからホテルにチェックインしました。HOTEL -SPA Le Narcisse Blanc (ホテルナルシソブラン)とてもお洒落で素敵なホテルでした。プールとサウナが付いていてリラックス出来ます。


ホテルからセーヌ川が近いので散策しました。

 

翌日はマレ地区に行きました。


ヴォージュ広場〜ブルボン朝の創始者でもあるアンリ4世の命により造られ、1612年に完成しました。赤れんが造りの36のパヴィヨン(館)に囲まれた、パリで最も美しい広場です。6番地にはフランスの誇るヴィクトル・ユゴーが住んでいました。芝生の上で多く人々がくつろいでいました。


ヴォージュ広場からマレ散策。早速可愛い子供服のお店を見つけました。


カラフルで綺麗な色の可愛い洋服がいっぱいでした。肌触りのいいベビー服、一枚一枚手作りだそうです。
Si Petit Paris 大人の服もありお揃いでコーディネート出来ます。親戚の出産お祝いの品を選びました。日本でも以前出店したことがあるそうです。手作りなのでたくさん一度に製作出来ないのでやめたそうですが日本にあったら人気になりそうだと思いました。

 

次のページに続きます。

可愛い雑貨屋さんもたくさん並んでいました。
それから更に歩いて行くとお洒落なブティックを見つけました。

CLAUDIE PIERLOT こちらには可愛い洋服がたくさんありセール中でした。妹と盛り上がってたくさん試着しました。日本にはないパリジェンヌに人気のブランド、色も美しく素材もいいのにリーズナブルでうれしくなりました。

 

皮のブラックのショートジャケットはお洒落で一目惚れしました。


その後高級ブランドの並ぶモンテーニュ大通りをウィンドーショッピングしました。


「シャネル」「ディオール」「ジバンシー」「グッチ」など美しいドレス、コーディネートを見るのはワクワクします。歩いているパリのお洒落なマダム達を眺めるのも楽しいです。やはり洋服の文化の長い歴史のあるパリのマダム達は小物使いも上手で着こなしが違うと感じました。

 

 

ファッションが大好きな私にとってパリは魅力的な街です。
今回は北フランスの街リールに妹と一緒に甥を訪ね、そこからベルギーゲントへ行きパリに戻り6泊8日の旅行でしたがとても充実した旅となりました。

 

TGV とTHALYSまるで「世界の車窓から」の旅のような鉄道を使ってフランスとベルギー二国を移動した旅おすすめです。


フランスとベルギーの歴史と文化に触れてとても充実した旅となりました。

三回の連載を読んでいただいてありがとうございました。

 

 

THALYS
http://www.railguide.jp/train/thalys/

le Narcisse Blanc
http://www.lenarcisseblanc.com

Si petit paris
https://www.sipetitparis.com

CLAUDIE PIERLOT
https://fr.claudiepierlot.com

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #フランス

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル