HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/128151/

年末のお楽しみ 浅草詣で新年の準備

林檎(OG)

林檎(OG)

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

12月は毎年実家詣でと仲間の忘年会で
’浅草2泊3日の旅’をする楽しみな月です。

 

ところがところが、
さぁ出かけましょう!というまさにその瞬間、
あら?なんだか熱があるような。。。。

と測ってみたら、たったの数分の間に熱がどんどん上がってしまった。
おりしも、魚沼市はインフルエンザの警報が出ている時期だったのです。
まさかのインフルエンザ発症で、
この大きなお楽しみはすべてご破算となり、
12月半分をなんとも悲しい状況で過ごしてしまいました。

 

オトナになると、高熱からの復帰は時間がかかることを改めて感じました。
みなさんもどうかお気を付けくださいね。

 

そして、
先日、めでたくリベンジしてきました!
とても気分転換になる大事な1泊となりました。

 

宿のお正月の設えにするために、
干支の手ぬぐいを買い行くというのが、
大きな目的のひとつでもあります。

 

向かった先は浅草の超有名手拭い屋さん、
染絵てぬぐい ふじ屋

来年の干支は戌。
お店の入り口には狛犬の手拭いです。
やっぱり左右2枚で一組なんですね。

このようにてぬぐいは専用の額に入れて飾ります。
最初見たときは、絵かな?と思うのですが、
じーっと見ていると、手ぬぐいだ!と気が付く。
絵を飾るよりも趣深く感じられます。
早速私も宿の玄関に飾りました。

歌舞伎の中村屋さんもこのお店のご贔屓さんです。


ショーウィンドーにはこんなしつらえがありました。

さて、
やっぱり夜は浅草の町に出歩きましょう。
普段はあまり意識していないのですが、
浅草の風景は、THEニッポンという感じですね。

 

「もうお風呂に入ったから行かない!」という妹を無理やり呼び出して、
向かった先は
仲間内の忘年会ではよく利用しているお店「ローヤルセカンド浅草」。

 

とにかくカニサラダがすごい!何を食べても美味しい!と評判は聞いていたのですが、
私は行く機会に恵まれず、
今宵ようやく夢がかないました!
ここは浅草の老舗、昭和の香り漂う’ローヤルコーヒー浅草’の姉妹店です。
だから、ローヤルセカンド。

 

見つけましたよ、カニサラダ!
カニがいっぱい、って書いてある!

そして出てきたのは!たっぷりの野菜が
まさにたっぷりのカニで覆われたカニサラダ。
絶対に載せ過ぎでしょ!赤字でしょ!って思うくらい。
間違いない美味しさです。

その外にも美味しそうなものがたくさん。
手書きが食欲をそそります。

浅草は相変わらずたくさんの人でごった返していました。
いいお店を見つけるのはけっこう大変ですが、
やっぱり地元の人に聞いてみるのが一番ですね!

 

戌年も楽しくおでかけしたいと思います。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル