昔の置屋を改装した居酒屋?! 新潟の霜鳥へ

プロフィール写真

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

1月の半ば、
新潟では普段ありえない地域、
そう、大都会の新潟市でありえない大雪となってしまいました。
テレビで何度も、信越線で乗客が一晩中閉じ込められた、と
ニュースになっていたので、思い浮かぶ方も多いのでは?

 

私の住む魚沼はそれこそ、誰もが知る豪雪地帯です。
今日、たった今積雪はなくとも、
本気になれば一晩、いや、半日もあれば、豪雪地帯に早変わりです。
今年は小雪だと思っていても安心はできません。

 

あの日、
魚沼を抜け出して新潟県の女将会新年会のために
新潟へ向かっていた私でした。
魚沼を出発した朝は青空がとても気持ちよかったのに、
道中は雲行きが怪しくなり、電車は大幅に遅れ、
途中止まり、いったいどうなるのかと不安になりました。

 

これは宿泊先の新潟市内のホテルからの画像ですが、
ここ、いつもの冬は雪はまったくないところなんですよ、それがこのありさま!
朝食時に、この積雪を見てため息が出ました。

その晩は、友人たちと新年会をするために
新潟一の繁華街、古町(ふるまち)へ出向く予定でした。
ところが、タクシー待ちの人、人、人。
おまけにビル風がすごくて本当に寒い夜でした。

 

それでもめげない女史たち!
なんとか目的の素敵な居酒屋さんにたどり着きました。

 

ここは昔置屋だったところを改装したお店です。

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top