HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/129824/

昔の置屋を改装した居酒屋?! 新潟の霜鳥へ

林檎(OG)

林檎(OG)

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

1月の半ば、
新潟では普段ありえない地域、
そう、大都会の新潟市でありえない大雪となってしまいました。
テレビで何度も、信越線で乗客が一晩中閉じ込められた、と
ニュースになっていたので、思い浮かぶ方も多いのでは?

 

私の住む魚沼はそれこそ、誰もが知る豪雪地帯です。
今日、たった今積雪はなくとも、
本気になれば一晩、いや、半日もあれば、豪雪地帯に早変わりです。
今年は小雪だと思っていても安心はできません。

 

あの日、
魚沼を抜け出して新潟県の女将会新年会のために
新潟へ向かっていた私でした。
魚沼を出発した朝は青空がとても気持ちよかったのに、
道中は雲行きが怪しくなり、電車は大幅に遅れ、
途中止まり、いったいどうなるのかと不安になりました。

 

これは宿泊先の新潟市内のホテルからの画像ですが、
ここ、いつもの冬は雪はまったくないところなんですよ、それがこのありさま!
朝食時に、この積雪を見てため息が出ました。

その晩は、友人たちと新年会をするために
新潟一の繁華街、古町(ふるまち)へ出向く予定でした。
ところが、タクシー待ちの人、人、人。
おまけにビル風がすごくて本当に寒い夜でした。

 

それでもめげない女史たち!
なんとか目的の素敵な居酒屋さんにたどり着きました。

 

ここは昔置屋だったところを改装したお店です。


この周辺は、かつては日本有数の遊郭で,
江戸時代初期に書かれた『遊里遊郭番付表』では、
京都・大坂・江戸に次ぐ番付だったそうです。
昭和初期には新橋・祇園と並び三大花街と呼ばれていました。
今でも老舗の高級料亭が12軒も営業をしています。
なんだか新潟ってちょっと華やかでしょ。
ちなみに川沿いに昔はたくさんの柳が植えられていたことから
柳都(りゅうと)という呼び名もあり、意外にも粋な街なんです。

 

お店はこちら。

霜鳥
https://shimotori-kinsei.owst.jp/

赤と黒を基調とした店内。どことなく色気があります。

昼間の新年会帰りの私たち。
お昼は飲めなかったので、これがお初のビール。

おいてあるビールは、これ、初めてですが、
エビスの琥珀という生ビール。

クセがなくてとても飲みやすく、美味しかったです。
なかなか他では見かけません。

 

お腹すきましたー!寒いとお腹が空きます!
ということでおススメは・・・・

前菜の盛り合わせ。

これだけでおなかがいっぱいの十分な量です。。
一つ一つ手の込んだ野菜料理が中心です。
通常お二人様用だそうですが、
’取り分けれないモノもあるので
良かったらそのお料理だけ3つにしましょうか?’との
細やかな心遣いがとても嬉しい。

 

美味しいものを作るのに全力投球のオーナー、と
’言っときますけど、奥さんではありませんよ’と
サーブしてくださったお嬢さん。笑顔がいいでしょ。

今日のおススメは?の問いに、
出してくださったのは’オニオングラタンスープ’
この時期にしか作ることのできない、甘ーーーい玉ねぎが、
なんと、一つのこのスープに3個も入っているんですって!
見てみてっ、とろっとろで熱々。

こちらは季節外れのフルーツトマト。

なんと味噌漬けになっています。
作り方も伝授してくださいました。
そんな気さくなオーナーです。

 

帰りのタクシーも予約してあったので、
無事にホテルにたどり着きました。
その晩は、3人ともぐっすり。
翌朝もまだまだ大雪でしたが、
魚沼に戻ってきたら、なんとなんと、
道路は乾いていました!

 

新潟も広いです。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル