HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/13196/

御祝いは心を込めて。中秀流お家元「水引の結び方」と「のし袋の作り方」を体験

田村京淑先生とおでかけ女史、響さん

皆様も興味を持っていながら、なかなか体験までに至らないことは
ありませんか。
好奇心旺盛な私は、この年になっても、これから体験したいことが
まだまだ山の様にあります。

 

 

過日の型紙彫刻体験に続きまして、今回は
「水引の結び方」と「のし袋の作り方」を体験する機会に恵まれました。
教えてくださったのは、田村京淑先生。

 

 

中秀流お家元のとても素敵な先生でいらっしゃいます。
身近なものから大作まで、
素晴らしい作品をたくさんお作りになっています。
田村京淑先生作 のし袋

田村京淑 水引

まず、水引の歴史や種類などのお話をしてくださいました。
すべてが興味深いお話でしたが、
私がとくに興味を持ったのは、「色」のお話でした。

 

 

水引は、初めの頃<白一色>で、
<神聖で汚れのない>という意味があった様です。
そしてお祝いごとでは、魔よけの色の<赤>に
「お祝いに魔が来ない様に」という願いを込めて、
白と組み合わせて使われる様になったそうです。

 

そして現在では、水引にはなんと数百種類もの色があり、
お好みで楽しめる様になっているようです。

 

水引についての基礎知識をいろいろと学んだ後、
「淡路に始まり、淡路に終わると言われるほど、
水引の中で最もよく使われます」
と、田村先生がお話してくださいました<淡路結び>を作ってみました。

淡路結び

皆様がよくご覧になるのし袋の水引も、淡路結びです。
左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引くとさらに強く結ばれるため、
「末永くお付き合いしたい」という意味を持つそうです。

 

 

基本の淡路結びを体得した後、、アレンジで「梅結び」も
教えてくださいました。

 

 

水引を上から通すのか、あるいは下から通すのか。
わからなくなってしまうこと、多々でしたが、
とても丁寧に教えてくださったおかげで、何とか形になりました。
多少不格好でも、形になると嬉しいものですね。

梅結び

人々は古来より、結びには願いや思い、祈りを込めてきたと
言われています。
今回の体験を通して、
水引を結んで贈り物につけて差し上げるときには、
思いを結びの形にして、「心」を届けているということを
改めて学びました。

 

 

また、水引は物品を贈り、思いを伝えた時点でその役割を
終えてしまいます。
消えてしまう、なくなることを前提とした「ひとときの存在としての美しさ」
水引には、世阿弥の教えに通ずるところがある気がいたします。
今回の体験を通して、
日常生活の中でもふと目にする水引が、とてもありがたいものに
思えてまいりました。

 

 

「贈り物として恥ずかしくないくらいに結べる様にはなりたい!」
と思っておりますが、この後の練習次第といったところでしょうか。
日本古来より伝わる文化の奥深さにますます魅了され、
心豊かなお時間を過ごすことのできた、素敵なお出かけでした。

おでかけ女史 水引の結び方

東京水引芸術学院
http://mizuhikimusubi.web.fc2.com/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆華やかなお稽古は、気分を上げておでかけしたい!

「どうしてそんなに肌がキレイなの?」。OurAge世代は、たびたびそんな会話になりませんか? プリマヴィスタ ディア 肌色トーンアップパウダーファンデーションUVは、黄ぐすみがちな肌色を血色のいい肌色にトーンアップして仕上げる大人世代ファンデーション。標準色のオークル05がややピンク寄りに設定されています。小じわや毛穴を光の効果で目立たなくする処方で、くすみがちな肌色をぐんと若見え肌に仕上げる。これならますますおでかけしたくなりますね!ちなみに、このコンパクトはスグレモノ。お肌のキメがしっかり見える2倍の拡大鏡と、スポンジがポンと上がるスポンジUP 機能付きなのです。気分が上がるメイクタイムを楽しんで!

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル