HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/135258/

東京の板橋に大人のオーベルジュが出現。美酒を心ゆくまで楽しめる大人の”宿場”へ

hijiri

hijiri

都内在住。家族の赴任に伴い、オランダに四年、香港に三年半住み、現地の会社で働いていたことも。”やらない後悔よりやる後悔”がモットー、興味を持ったらまずは行動! 最近のマイブームはランニングです。普段から着物を愛好し、自称普段着物研究家。そんな着物姿でぶらぶら、走りながらきょろきょろと見つけたおでかけ情報を発信していきます。

記事一覧を見る

都内在住といっても、東側エリアの住民の私にはあまり縁のなかった板橋。今まで、具体的に思い浮かべられるイメージがほとんどありませんでした。

 

けれどももう違います。
なぜなら、オリジナルビールが飲めるブリューパブにワインビストロ、ウィスキーがテイスティングできるリカーショップまである「Itabashi Cask Village」の存在を知ったから。

 

JR板橋駅を降りて、商店街を行くこと10分ほど。こんなところに!と思うような住宅地の真ん中にその建物はありました。

 

私が伺ったのはもう夕方だったのですが、どちらのお店も温かい灯りがともり、人々が楽しそうにしているのが垣間見えて、思わず私も仲間に入れてくださーい!という気持ちに。(そんなに焦らなくてもいいのに(笑))

まずはウッディなテラスのある「M’s Tasting Room」へ。購入前に無料や有料で色々試飲でき、好みのウィスキーを見つけることができます。

 

ウィスキーの世界は初心者にはハードルが高く感じることが多いですが、こちらのウイスキーアドバイザー吉村さんはウイスキーイベントでのアドバイザーやセミナーの講師も務めるウィスキー業界ではとても有名な方。穏やかな物腰で優しくあれこれ教えて頂けるのでついついあれもこれもと試したくなってしまいました。こちらが吉村さんです。

ウィスキーだけでなくクラフトビールなどもあります。

店内ではちょうどオリジナルブレンドのお披露目会をされていたそうで、さまざまな年代のお客様がそれぞれ楽しんでいる様子も大人の社交場みたい。一人で伺ってもすぐに溶け込めそうな空気感はとても魅力的でしたよ。

私もお仲間に入れて頂いてぱちり。

あれこれ楽しんだら、少しさっぱりしたものが飲みたい気分になったので、お隣のブリューパブ「IBU / Itabashi Brewers Unit」に移動します。

 

壁にはビールのタップがずらりと並び、なんと22種類ものクラフトビールを楽しむことができます。

和の食材を洋風にアレンジした「和食」をベースにしている食事もユニーク。
パブでおなじみのフィッシュ&チップスもこちらではこんな一皿に。抹茶やカレーなどの塩で味わうのも面白い。

 

今後ビール講座なども開催する予定だそうで、これはまた伺わなくちゃ!と決心する私。

 

こちらは責任者のロバート・ストックウェルさん

本格的にお腹もすいてきたので、最後はワインビストロ「Winebistro le Mariage」へ。店名通り、こだわりの季節の食材を使ったビストロ料理とのマリアージュを楽しめるお店です。壁にはその日のお勧めが手書きされていてどれもこれもおいしそう。ここまでにも結構飲んでいたはずなのについついワインが進んでしまう~、危ないあぶない。

と、そんな(個人的には)とても危ない場所「板橋カスクビレッジ」、美食だけではありません。こちらの特徴はなんと宿泊施設も併設している”オーベルジュ”でもあること。アパート貸切タイプの四部屋があり、気軽に泊まることができるのです。普通オーベルジュと言えば、レストラン併設の宿泊施設のこと。郊外など旅行で行く場所、というイメージをもってしまいますが、こちらは池袋や新宿などの都心にも近く、本当に気軽。今回は宿泊はしませんでしたが、次回は家族や友人を誘ってワイワイ訪れたいな、と思いました。

 

美味しいお酒とお料理、そして来やすい距離。
もともと板橋は、江戸の玄関口としてにぎわった宿場町だったのだそうです。ちょっぴり旅の気分を味わいたい時、一人でふらっと美味しいお酒も楽しみに伺える場所を見つけました。

 

板橋カスクビレッジ(Itabashi Cask Village)
http://caskvillage.com/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル