HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/137224/

鎌倉であの朝食を食べたい! お目当ては「海光庵」

Moca(OG)

Moca(OG)

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

紫陽花のイメージが強い鎌倉ですが、じつはこの時期の鎌倉はねらい目。

紫陽花の時期ほど混雑せず、春の可愛い花があちこちに咲き乱れ、木々が芽吹き始める今。

 

新緑の初々しさと歴史ある建造物とのコラボは、気持ちはウキウキとしているのにとても落ち着き癒されます。

 

今回は、春の鎌倉

混雑知らず、お腹も満足、心も満足のゆっくりお散歩コースをご案内します。

まずは、鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って「長谷駅」へ向かいます。

長谷駅から歩いて5分ほどで、有名な長谷寺に到着です。

 

ここは一年を通して「花の寺」と言われるくらい四季折々の花が楽しめます。

この時期は、ソメイヨシノ・イカリソウ・オウバイ・シャクナゲ・ハナニラ・ミツバツツジ・ボケ・ヤマブキなどなど・・・書き切れないのでこの辺でやめておきます。

 

なぜなら、今回の長谷寺の目的はここ

「海光庵」さんなんです。

海の見えるお寺のカフェでパンケーキの朝ごはんを食べに来たかったのです! お寺の中だから和食というイメージですが、こんなにかわいいパンケーキがあるんですよ。

海を眺めながらお寺でパンケーキなんて「おしゃれな鎌倉」らしいです。

 

お腹が満たされたら、キュートなお地蔵さんと記念撮影して私の大好きな町「御成町」目指してお散歩です。

「御成町」は鎌倉駅を挟んで「小町通り」と反対側に位置する街です。「小町通り」が観光客の街としたら、「御成町」はおしゃれな鎌倉マダムの街という感じでしょうか。可愛い雑貨屋さんや、セレクトショップ、カフェがたくさんあります。

私が鎌倉に行くと必ず買ってしまうのが、「KIBIYA ベーカリー」さんです。

御成町の通りから路地に入っていく小さなパン屋さんですが、人気店なのでいつも人でいっぱいです。

今日は、イチジクとクルミのパンと紅茶のスコーンを購入。

長谷寺から御成町を通り抜けると鎌倉駅の裏側(江ノ電側)に到着します。

 

ここから、北鎌倉方面に向かうのですが、その前に・・・・

「パレタス鎌倉店」さんに寄り道

全部おいしそうで、種類が沢山で迷ってしまいます。

 

ここのアイスは果肉がたっぷりで、見た目も可愛くてインスタ映え抜群です!

パフェは重たい私たち世代にはうれしいスイーツです。

カップに入れてくれるので食べ歩きも安心。

アイスで一息ついたあとは北鎌倉へ向かいます。

 

長谷寺

http://www.hasedera.jp/

 

海光庵

http://www.kamakura-teras.jp/restaurant.html

 

KIBIYAベーカリー

https://www.facebook.com/pages/Kibiya-Bakery/156995074312674

 

パレタス

http://www.paletas.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #鎌倉 #食べる #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル