HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/138895/

普段は見えないものが見つかる、足元を見ながらのんびり散歩のススメ

けいとりん(OG)

けいとりん(OG)

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。学生の頃に部活で頑張っていた水泳をまた始め、自己管理の一環としながら、ゆったりと続けています。何年か前から始めたボイストレーニングの先生に伴奏をお願いし、たまにボーカルとして音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みにはお1人様、または友人とのおでかけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住)など、私の秋田・東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

記事一覧を見る

ゆっくりとした足取りでやってくる、秋田の春。
この日は快晴というわけではありませんが、暖かく気持ちの良いお散歩日和。庭の水仙の蕾が、陽光を受けて美しく膨らんでいます。


10才になったうちの猫娘も、ベランダに出て春の匂いを感じている様子。

 

よくやってくる地域猫の、右「おこげ」と左「きなこ」も日向ぼっこ中。

「きなこ」は私、「おこげ」は近所の子たちが名付け親です。小学生は、他にもなかなかのセンスで猫たちに名前をつけていて、聞き耳を立てていると、楽しい~。

そして早々と咲いた木蓮は、ここ数日の気温の低下のせいかおかげか、長く楽しめています。

日曜日、休日返上でお仕事をした代休のこの日は、私の小さな愛車でよく行く公園へ。平日の誰もいない公園を独り占めです。

 

次のページに続きます

公園に来た目的は、夏ごろのライブイベントに参加できるように、練習するため。演奏する曲を何度も聴きながら、鼻歌で練習。ポカポカ陽気の中で、気持ちよくイメトレです。

一通りの個人練習を終え、その後、公園周りを漫ろ歩きで小さな春を探してみました。

 

鮮やかな黄色が目を惹くミニラッパ水仙、大きく開いた薄緑のフキノトウ、それに久しぶりに近くでちゃんと見た、つくし。

毎日車での移動ばかりなので、たまにこうして足元を見ながらお散歩をすると、普段は見えないものが目に入ります。
カメラ片手にお散歩しながら、目から心のサプリメントを取り入れた、そんな爽やかな、清々しい気分になりました。

 

帰りは、私の大好きなお店「正貢堂」さんへ。隣の町内にあるお菓子屋さんで、お誕生日やクリスマスのケーキはいつもこちらに予約します。


お店に入ると、スズランを型どった可愛らしい照明のインテリアがあります。私だけだはなく、たくさんのお客さんがお気に入りなんだとか。やっぱり。素敵ですもんね。

今日は、休日によく購入するブランデーケーキを。こちらのブランデーケーキは他では味わえない、濃くしっとりとしみたブランデーの美味しさがたまりません。アルコールはNGな私ですが、このケーキは大好き。

 

そしてお店のご厚意で、「苺のショコラムース」と、私の大好きな「チョコのお山」の写真を撮らせていただきました。

チョコムースはふんわりと濃厚でこの上ない美味しさ、そしてチョコのお山は、その名の通り濃厚で柔らかなチョコレートが山になっている、チョコレート好きにはたまらない一品。

 

他にクッキーや和菓子、昔ながらのフランス菓子クグロフなど、とても美味しいお店です。

 

さて、これからブランデーケーキとルイボスティーのおやつをいただきながら、図書館から借りてきたレイモンド・チャンドラー著、好きなフィリップ・マーロウのシリーズを読みます。もちろん、老眼鏡をかけて・・・。

 

パティスリー正貢堂
http://www.okasi.org/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #秋田 #食べる #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル