OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/139607/

フラワー&アニマルセラピーにおすすめのおでかけスポット3選

Moca

Moca

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

花が綺麗な季節になりましたね。
皆さんは、フラワーセラピーって言葉ご存知ですか?
五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)使って、 花やハーブなどの植物と接することで、心身のバランスを整えることをフラワーセラピーと言います。

ということで、今回はこの時期のみの癒しのフラワースポットを2箇所ご紹介したいと思います。

まず1つ目
横浜市旭区にある
「里山ガーデン」です

横浜市の環境創造局が行なっていて、春と秋だけ期間限定で広大な敷地を使ってガーデンフェスタを行なっています。(春の開園は終了しました)

 

横浜市では毎年春には「よこはま花と緑のスプリングフェア」を開催していて山下公園や横浜球場などの観光スポットでもフラワーフェスタを開催しています。そのなかの一つが「里山ガーデンフェスタ」になります。

花の甘い香りと新緑の香りで癒されるとこと間違いなし!しかも、こんなに広いのに入場料無料!

 

隣接した場所には日本最大級の動物園
ズーラシアがあります。
フラワーセラピーの後はアニマルセラピーも出来てしまう。癒しの一石二鳥!
ズーラシアの テーマは「生命の共生・自然との調和」
広大な敷地を利用して、出来る限り自然に近い状態で動物達は暮らしています。

小さい檻の中ではなく、全天候型の住まいの一部がガラス張りになっているのでこんな近くからトラも撮る事ができます。

キリンは木からぶら下げてある籠に入った牧草を餌として食べるそうですが

敷地内に生えてる木の葉も食べてしまうこともあるそう。

動物たちの自然な表情をみることができる大人も楽しめる動物園です。

 

2つ目は、少し足を伸ばして・・・・・
「富士芝桜まつり」です。

パワースポットでもある富士山と芝桜のコラボ。足を延ばす価値があります!
この時期限定で新宿から高速直通バスもあるようですので、活用してみるのも楽で良いかもしれませんね。(富士芝祭りは5月27日(日)まで)

 

会場では、うまいものフェスタや、富士山を眺めながら限定の芝桜をイメージしたスィーツを楽しみめるカフェも併設されています。

今回は食べられませんでしたが、次回は限定スイーツ食べてみたいと思います。

富士山をバックに、記念の一枚

参考までに、こういう写真を撮るときは、人目を気にせず地面スレスレに這って撮影してください。
多少怪しい人に見えますが、旅の恥はかき捨てです!!

読んでいただいた皆さんが癒されるといいなと思い、今回は写真をメインにさせていただきました。
皆さんもぜひ「フラワーセラピーでリフレッシュ」のおでかけを楽しんでみてください。

 

里山ガーデン
http://satoyama-garden.jp/

よこはま動物園ズーラシア
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

富士芝桜まつり
http://www.shibazakura.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #山梨 #花・庭園

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル