京都のきものパスポートは使わない手はない! 「ハイアット リージェンシー 京都」で極上ランチを

オープンまで時間があるので、近くをぶらぶら。

この日は梅雨の中休み。
前日の雨が上がって緑がイキイキしています。
湿気も少なく、気温もそんなに高くなくて着物でもちょうどいい感じ。

そして。
待望の「無碍山房 Salon de Muge」へ。
(むげさんぼう サロン ド ムゲ)
ここは老舗料亭「菊乃井」が去年オープンしたお店で、ランチタイムには本店名物の「時雨弁当」がいただける他、カフェタイムには美味しいスイーツがいただけます。

予約して行ったのですが、沢山の方が開店待ち。
Instagramでも話題となっているようで、オープンしてまだ1年ですが人気のようです。
そう聞いてワクワクして待っていると、
「ステキなお着物ですね」
と、ご婦人方に声を掛けていただきました。
着物はもちろん、きれいに着られていますね、との事。
これも全て友人のおかげ!
ほとんど手伝ってもらって着ましたから(笑)。

 

 

案内されてお庭の見える窓際の席へ。
美味しそうなパフェやかき氷に悩んだのですが、私は「季節のパフェ」に。
6月だというのに苺と聞いて、まだ美味しい苺があるのかなぁと思っていましたが、素晴らしい!
いちご、イチゴ、苺!
フレッシュな苺と、苺のコンフィチュール、あまおう100%のソルベで苺祭り。
すごく美味しくて、春に行った某ホテルのいちごブュッフェよりも満足感ありました。

友人は定番の「無碍山房濃い抹茶パフェ」を。
最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました
のフレーズ通り、すごく濃厚な抹茶のアイスと抹茶ゼリー。


どちらも美味しかったのですが、他にも心惹かれるメニューが。
先程声をかけてくださったご婦人達が隣の席に座られたのでお喋りしていると、違うものを頼まれており、写真を撮らせていただいたばかりか味見までさせて下さいました。

タルトタタンに添えたアイスは生姜たっぷり。
さすが!和の心意気を感じます。
モンブランかき氷は近いうちに必ず!

 

着物のいいところは、こうやって色んな方とお喋りするきっかけになる事です。
沢山お話させていただき、最後にはInstagramのアカウントを教えいただいてフォローし合うという…
ステキな写真を撮られるご婦人方でした。

 

久しぶりの着物でかなり緊張感のある一日でしたが、たまにはこういうのもいいなぁと。
虫干し兼ねてのお出かけかなぁと笑っていましたが、着物を着て背筋が伸びたり、所作が柔らかくなったり、いつもと違った自分もいてクセになりそうです。

施設にもよりますが、浴衣でも着物パスポートの特典が受けられる所もあるとか。
着付け師の友人曰く、上質な浴衣は夏着物の代わりになるよ、との事で、もうちょっと気軽に着られるステキな浴衣が欲しくなっているところです。

 

京都きものパスポート
https://kimono-passport.jp/

ハイアットリージェンシー京都
https://kyoto.regency.hyatt.com/ja/hotel/dining/Touzan.html

無碍山房
http://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top