重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

軽井沢 八坂神社の祇園祭へ。クライマックスは川渡り!

プロフィール写真

〈ミディクール〉軽井沢の奥深い魅力にひかれ、横浜の自宅と軽井沢を行き来するようになって7年。軽井沢の自然やおいしいもの情報など、フォトスタイリストの視点から魅力を伝えます。家族は夫と15歳になるチワワ。

軽井沢に夏の訪れを告げる、7月14日の中軽井沢長倉の花火大会。
翌日の15日は長倉神社内の八坂神社の祇園祭がにぎやかに執り行われました。

祇園祭りでは朝から子供たちのお神輿と大人神輿が町内を練り歩きます。
今年の異常気象は軽井沢にとっても同じ。お祭りの日は最高気温32度となり、参加されているお子様が熱中症にならないか、関係者の方々はさぞご心配されていたことでしょう。
多くの子供たちが元気に大役を果たし、無事にお神輿を神社に奉納することができました。

大人神輿も子供たちに負けず、長老の方にお聞きすると1000kgはあるというお神輿を30~40人ほどで担ぎ町内を回ります。
私もしばらくお神輿を追いかけて写真を撮り続けたのですが、歩いているだけでもぐったりの暑さ。これからのクライマックスにかけて、皆さんの力は残っているか心配でなりませんでした。

 

なんといってもこのお祭りのクライマックスは、遠くからも見物に見える方がいらっしゃるほどの迫力あるお神輿の川渡りです!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top