HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/148936/

東京で一番長い商店街 「戸越銀座商店街」で食べ歩き6店舗達成!

Moca(OG)

Moca(OG)

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

前回は話題の最新スポットへのお出かけだだったので、今回はノスタルジー

下町商店街食べ歩きのお出かけに行ってきました。

今回のお出かけスポットは

東京で一番長い商店街として有名な

「戸越銀座商店街」

最寄り駅は東急池上線の戸越銀座駅

駅を挟んで、1.3キロメートル約400軒のお店が立ち並んでいるということ。

今回のミッションは、食べ歩きでどれだけ目当てのものを食べて来られるか!

食べる気満々だったので、午前中には商店街に腹ペコでついてしまい。まず最初に目に入ったのが

豚丼とんたんさん

豚丼はとっても魅力的ですが、ここで丼ものを食べてしまったらお腹いっぱいになっちゃいますよね。

でも、安心してください。食べ歩き用に豚巻きおにぎりがあります。

 

オーダーしてから作ってもらうので、アツアツで香ばしいタレのしみ込んだ柔らかいお肉にモチモチ食感のおにぎりが本当に美味しい。「おにぎり」というのが申し訳ない感じでした。大きさも食べ歩きを考慮した大きさで最高です。

 

とんたんの斜め向かいには唐揚げで有名な

とりあんどでり(鶏&デリ)さん

があります。豚巻きおにぎりを完食した勢いで唐揚げをオーダー。

こちらはオープンスペースで唐揚げをつまみながらビールや焼酎って感じです。

まだ、昼間なのでとりあえず、一番人気のオーソドックスな唐揚げを麦茶で、いただきました。こちらもオーダー後に揚げてくれるので揚げたてアツアツ!美味しかったぁー!

あごの裏ヤケドしないようにご注意を。

 

 

お腹もいい感じに満たされてきたら、少し歩きましょう。

戸越銀座商店街からちょっと路地に入ると

戸越銀座八幡神社があります。

この地域の氏神様と言うことですが、シャッター商店街が増え続け社会問題になってる昨今に、栄続ける商店街があるなんて、きっと凄いパワーに違いない!

 

という事で私は日頃の感謝と、将来の夢をしっかりお願いして参りました。

境内は賑やかな商店街の雰囲気とは打って変わって、静かで凛とした空気が漂ってました。

とっても御利益ありそう。

 

お願いごとをすると何故かお腹が空いてくるのは私だけでしょうか?

続いては、おでんコロッケで有名な

後藤蒲鉾店さん

タレントさんの写真があちこちに貼られていて、相当取材を受けてる感じでした。正直余り期待してなかったのですが、コロッケの中は味の染みた大根か入ってていて、サクサクの衣とホクホクのジャガイモの中にジューシーな出汁の染みた大根のコラボが絶妙。

 

アッサリしてて美味しかったです。5個位食べられそうでしたが1個で我慢して次なるお店へ。

 

 

戸越銀座商店街の出口近くに、商店街に似つかわしくないオシャレな雰囲気のお店を発見!

サロンのようなのに「塩」の看板が…

こちらは、お塩専門のお店でした。

中に入ってみると、沢山の種類のお塩が、オシャレな瓶に入ってディスプレイされていました。

塩専門店「solco」さん

お塩のテイスティングは、そのままでも出来るのですが、店内にはおむすびが売っていて、おむすびに塩をつけてのテイスティングができます。

 

せっかくなのでおむすびを購入して塩のテイスティングを。

少しずつおむすびを食べるのはなかなか難しい(笑)

どのお塩もみんな美味しかったです。甲乙つけがたい。

強いて言えば、カレー塩というのがあって、それはもうかけるだけでカレーでした(笑)

ギフト用のBoxもあって、料理好きのお供ににプレゼントしたら喜ばれそう。

 

 

残るお目当てはあと二つ

 

行列が出来る小籠包のお店

龍輝さん

店頭で小籠包を焼いています。

本当に食べるときに気をつけないと、顔面にアツアツの肉汁がかかります(笑)

 

もちもちの生地と焼き小籠包ならではの香ばしさとたっぷり入った肉汁がとっても美味しいです。小籠包は食べ歩きにはちょうどいいサイズ!行列納得のお味でした。

 

 

やっぱり最後は甘いもので締めないと!

ということで

米粉専門のパン屋さん米魂(ベーコン)さんへ

店内には焼きたての美味しそうなパンがいっぱいあったのですが

こちらで一番人気のパンが

北極メロンパン

このパンが、美味しいと調べていたのでそちらをデザートに食べ歩き。

 

クリームがたっぷり入っていたので、お腹がかなりいっぱいの私は無理かなぁと思っていたのですが、クリームの中には北極アイスのように果物が沢山入っていたので思っていたよりジューシーで甘過ぎずペロリと完食しちゃいました。

 

 

食べ歩き6店舗達成!

明日からダイエットしなくちゃ

美味しいものを少しずつ食べたたいお年頃、商店街の食べ歩きは家族にもお土産買って帰れるので罪悪感も無し!おススメです。

 

 

戸越銀座商店街

http://www.togoshiginza.jp/

帯広豚丼とんたん

http://www.butadon-tontan.jp/

鶏&デリ

http://toriand.com/access.html

戸越八幡神社

https://togoshihachiman.jp/

後藤蒲鉾店

http://510oden.com/

solco

https://www.solco.co/

焼き小籠包&鶏粥 龍輝

https://www.ryuki-a-and-r.jp/

米魂

http://www.mybeicon.com/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル