HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/151450/

八坂の塔のそばにオープンした暮らしの道具店「日東堂」

今年9月26日に、京都東山の八坂の塔の南側に暮らしの道具店「日東堂」がオープンしました。周囲の京都らしい風情に馴染む外観のお店には、暮らしを豊かに、楽しくする道具をはじめ、洒落た文房具やシンプルなデザインのファッション雑貨などが並んでいます。

ここを運営するのは、今や誰も知っている粘着クリーナー「コロコロ」を開発した「株式会社ニトムズ」。快適な暮らしに役立つものを作り上げたいという創業以来の思いから、日本の優れた技術を使った品々を集めたショップ展開へと進むことに。

「こんなにいろいろな粘着テープがあるんだ~」と驚く品揃え。ピタッとくっつく付箋をはじめ、家具や壁面を飾るマスキングテープなど、粘着テープの専門メーカーならではの豊富な種類の中から、この店にふさわしいデザイン性が高いセレクトされた製品が並びます。例えば、リビングに置いてもカワイイ「コロコロ」もすごくカラフルでおしゃれ。サッと掃除がしたくなる、掃除意欲を誘うよう…。また和紙を使ったマスキングテープは、着脱が簡単で、色の種類の多さとさまざまな幅があるのも魅力的です。キッチンの棚や冷蔵庫に、またトイレのドアや棚に、カラフルなマスキングテープを使うだけで、簡単な模様替えになります。

また他の棚に並ぶ品々も、日本の優れた技術とデザイン性の高さがセレクトされたもの。特にコーヒー関係の用具の素敵さにも心惹かれます。

店内には、ここ独自のブレンドのコーヒーが飲めるコーナーもあり、2階のフリースペースなどでも味わえるようになっています。

見逃せないのが、懐かしいガラス瓶入りの「コーヒーミルク」。水出しのコーヒーに牛乳をブレンドした、ここだけで味わえるもの。甘さの好みも自由に調整でき、思わず腰に手をやり、グイッと飲みたくなる美味しさ。もちろん煎れたてのコーヒーの豊かな味わいが、旅の疲れを癒します。

 

次ページに続きます。

2階に上れば、中央にガラスの和室「美庵」が…。その周囲に椅子が並び、そこで寛ぎの時間が過ごせます。このスペースでは、今後、さまざまなイベントが行われる予定とか。

 

最近、京都を訪れる外国人観光客は、日本風のお土産だけでなく、ユニバーサルデザインとでもいうべき優れたデザインで、しかも確かな技術でできた日本製の品々に強い関心を抱いています。ここに揃うのは、まさにそういうニーズに合った品なのです。

「家にあったらいいなぁ~」「使ってみたいなぁ~」と思う品々に、心躍ってしまいます。

 

 

日東堂

京都市東山区八坂上町385-4(八坂の塔南側)

075‐525‐8115 営業時間 10:00~18:00 不定休

 

http://nittodo.jp/

 

 

小原誉子ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第64回/快適なコンパクトホテル「FIRST CABIN 京都嵐山」

次の記事>

次の記事>
第66回/町家で味わう本場伝統のアメリカンスタイルのパンケーキ 「カフェ・ラインベック」

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル