HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/153067/

初めての能楽堂へは、落ち着いたトーンのファッションで

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

まだ急に暑くなるような日もありますが、夜は大分秋めいてきました。
秋は、1年で一番好きな季節です。
何故かというと、一番に食べ物がおいしい・風の心地よさを感じながら本が読める・そして芸術の秋といわれるように、文化や古典芸能に触れる機会が多いのも秋だからです。
今年もそんな機会を頂いて、まずは生まれて初めて観世能楽堂に行きました。

こちらは、銀座シックス地下3Fにある観世能楽堂です。
能は全然わからなかったので、寝てしまうのではないかと心配していたのですが、とても楽しめました!
始まる前に、能の表現についての説明と、「羽衣」という演目の簡単な解説があったので、それが随分助かったように思います。
能の舞いというのは、静かで大きな動きがないように勝手に思っていましたが、腰も膝もずっと曲げた姿勢をキープされているらしく、ちょっと真似してやってみたのですが、それだけでもかなりな体力消耗でした。
静と動のコントラストのような動きは、繊細で機敏な日本人にしか美しく表現できないように思います。
音色も心地よく感じたので、やっぱり自分は日本人なんだなぁと思ったりもしました。
何を着て行こうかと迷いましたが、少し落ち着いたトーンで行ってみました。

洋服はLe pivot、スカーフはエストネーションで購入、ベルトはEPOCA、バッグはCIVA、スニーカーはプラダです。
バニティバッグは、倒れないことと、コンパクトな割に沢山入ってとても便利です。
会社帰りに観劇という時には、とても重宝しています。

 

始まる前に銀座シックス2Fのシジェームさんへ。お取引先で、Le pivotを2ラック展開して頂いてます。


お洋服の他に雑貨や香りもの、小物も充実していて、月ごとに楽しめるお店です。

 

 

そして別日に、歌舞伎座に行きました。


今回は、中村勘三郎さんの七回忌追善公演で、良いお席は争奪戦だったようです。


何となく黒いワンピースを選びました。あまり地味でも・・ということでベルトはキラキラしたものを。

ワンピースはLe pivot、ベルトはMAISON BOINET、バッグと靴は能の時と同じものです。
終わるころは寒いので、ブラウンのローブを、くるくる丸めてバッグに入れていきました。

 

歌舞伎のもう一つのお楽しみはお弁当です。
今回は、銀座シックス地下にあるのり弁で。


幕間が2回あるので、おやつも忘れずに。


こちらのおやつは歌舞伎座の3Fで購入しました。
歌舞伎座の3Fには人気のたい焼きがありますが、それをいただきたい時は、例えば16時半開演の場合だと、16時に販売されるので、16時の少し前から並んで購入するか、次の休憩時に3Fまで猛ダッシュするかです。
今回は16時10分に3Fに着いた時には完売していました。
でも季節柄、栗のお菓子が色々なところで売られていたこともあって、こちらもとても美味しかったです。


歌舞伎座に行くと、イヤホンガイドの窓口前辺りに、その都度紹介されている伝統工芸などがあり、毎回チェックをしています。
とても美しい物を展示されているのですが、演目とは関係ないせいか、ほとんど見ている方がいません。
なので、ゆっくり鑑賞できます。
今回は、蒔絵の小箱でした。
よく時代物の映画のシーンなどで、武家の女性が小箱からお手紙や大切なものを出したり、しまうシーンがあります。
あんな風に収納したいといつも思っていて、良い小箱をいつも探しています。
良いなと思うものは、びっくりするお値段でまだ持っていないこともあって、つい見入ってしまいました。

 

今回の夜の部は、3演目あって、3幕目が2時間ということで、又寝てしまうのでは?という心配をしたのですが、そこはさすがの演出で、お客様が飽きないように、随所にアドリブや笑いのシーンが組み込まれており、あっという間の2時間でした。
片岡仁左衛門さんや坂東玉三郎さんの美しい佇まいはもちろん素敵なのですが、中村勘九郎さん・七之助さんが、歌舞伎に詳しくない私でもわかるくらいに、どんどん踊りや見せ方が素敵になっていて、毎日どのくらいお稽古しているのかしら?と、伝統をつなぐ人達の神髄を感じた舞台でした。
・・・という感じで、秋の夜長の読書や映画鑑賞、日本の文化を堪能している近頃です。
皆さんも素敵な季節をお過ごしください。

 

 

Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/lepivot.jp/


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第34回/静岡への1泊出張はワンピース&ペチコートのコーディネートで。

次の記事>

次の記事>
第36回/暖かい“ヤク”のタートルワンピースで冬の広島・宮島へ

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル