電車が止まったあの台風の日! 横浜と熱海を満喫しました。

プロフィール写真

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

魚沼コシヒカリが特Aランクから陥落したのは
記憶に新しいところですが、
実際召し上がっていただいても、
’どうして特Aじゃないの?’と疑問に思われるくらい、
今年も美味しいコシヒカリが我が家にも入荷しました。
雨が欲しい時にまったく降らず、
稲刈りの時に降る、という天気状況だったため
米の粒は小さい。けれど、食味はぎゅっと美味しく、そして甘い。
美味しい米で一安心でした。

 

忙しかった夏の終わりは
我が家の法事でひとまず小休止。

 

その法事に娘も帰省し、
一緒に東京に帰って、遅い夏休みの旅を計画していました。
ところがところが、
出かける当日はまさかのあの台風の日!
そう、JRが20:00からすべての電車を運休するという日だったのです。

 

そんなことはおかまいなしにいざ出発!の
怖いもの知らずの家族。

 

幸いにも、今日の宿泊先の
横浜ロイヤルパークホテルに
到着したときは
まだ雨も降らず、風も吹かず、
台風なんて来ないじゃん!と思っていました。

 

さて、夕飯にしよう、どこの居酒屋に行く~? とネットで検索中に、
ふと不安がよぎりました。
果たして店はやっているのだろうか?

 

その不安は見事に的中。
なんとありとあらゆる店がクローズ!!!クローズ、クローズ!
しかもホテルのアーケードもすべてクローズ!

 

開いているのは、隣のショッピングモールにある、たった一軒のセブンイレブンだけでした。
当然店内は外国人も日本人も、たくさんの人であふれていました。
楽しみにしていた’横浜ディナー’は
まさかのコンビニディナーとなってしまいました。

 

せっかくだからルームサービスでお寿司でもせめて注文しようと思ったら、
電話はいくら鳴らしても出ない。

 

 

台風、電車運休、いやぁ、都会の暮らしは大変だ、と
つくづく思った晩でした。

 

この台風のおかげで、キャンセルもあったのでしょうか、
予約した部屋よりもグレードアップして
コーナーツインを用意していただきました。
娘と私、主人は一人。なんて贅沢!

お風呂からも夜景が見えるようになってました。

63階からはこれぞ都会の夜景が広がります。
窓の前にカウンターがあるので
そこで夜景を見ながらのビールは最高でした。

翌日はなんとなんと、
東京スカイツリーが見えましたよ!
わかりますか?画像の真ん中のスカイツリー。

あとでホテルの人が、今日は見えます、って
言ってらしたのでこれも台風の恩恵でした。
魚沼とはまた違う景色を十分に愉しめました。

 

2泊目は初めての熱海へ。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top