HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/155174/

電車が止まったあの台風の日! 横浜と熱海を満喫しました。

林檎(OG)

林檎(OG)

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

魚沼コシヒカリが特Aランクから陥落したのは
記憶に新しいところですが、
実際召し上がっていただいても、
’どうして特Aじゃないの?’と疑問に思われるくらい、
今年も美味しいコシヒカリが我が家にも入荷しました。
雨が欲しい時にまったく降らず、
稲刈りの時に降る、という天気状況だったため
米の粒は小さい。けれど、食味はぎゅっと美味しく、そして甘い。
美味しい米で一安心でした。

 

忙しかった夏の終わりは
我が家の法事でひとまず小休止。

 

その法事に娘も帰省し、
一緒に東京に帰って、遅い夏休みの旅を計画していました。
ところがところが、
出かける当日はまさかのあの台風の日!
そう、JRが20:00からすべての電車を運休するという日だったのです。

 

そんなことはおかまいなしにいざ出発!の
怖いもの知らずの家族。

 

幸いにも、今日の宿泊先の
横浜ロイヤルパークホテルに
到着したときは
まだ雨も降らず、風も吹かず、
台風なんて来ないじゃん!と思っていました。

 

さて、夕飯にしよう、どこの居酒屋に行く~? とネットで検索中に、
ふと不安がよぎりました。
果たして店はやっているのだろうか?

 

その不安は見事に的中。
なんとありとあらゆる店がクローズ!!!クローズ、クローズ!
しかもホテルのアーケードもすべてクローズ!

 

開いているのは、隣のショッピングモールにある、たった一軒のセブンイレブンだけでした。
当然店内は外国人も日本人も、たくさんの人であふれていました。
楽しみにしていた’横浜ディナー’は
まさかのコンビニディナーとなってしまいました。

 

せっかくだからルームサービスでお寿司でもせめて注文しようと思ったら、
電話はいくら鳴らしても出ない。

 

 

台風、電車運休、いやぁ、都会の暮らしは大変だ、と
つくづく思った晩でした。

 

この台風のおかげで、キャンセルもあったのでしょうか、
予約した部屋よりもグレードアップして
コーナーツインを用意していただきました。
娘と私、主人は一人。なんて贅沢!

お風呂からも夜景が見えるようになってました。

63階からはこれぞ都会の夜景が広がります。
窓の前にカウンターがあるので
そこで夜景を見ながらのビールは最高でした。

翌日はなんとなんと、
東京スカイツリーが見えましたよ!
わかりますか?画像の真ん中のスカイツリー。

あとでホテルの人が、今日は見えます、って
言ってらしたのでこれも台風の恩恵でした。
魚沼とはまた違う景色を十分に愉しめました。

 

2泊目は初めての熱海へ。


ふだん山の中に暮らしていると
無性に海が見たくなるのです。

 

ホテルミクラス
目の前が海!のリノベーションしたホテル。
ちょっと若い人向き? かと思いきや、
お客様は家族連れもあり、年配のご夫婦もあり。

夜、2軒目に行ったのは地元でも有名なバーです。
Dr.Smuggler

見て下さい、この壁一面の輝く瓶!

中にはもう手に入らない貴重なものもあるそうです。
どこへ行っても飲むのはビールだけどね。
このお通しはミックスナッツとチョコレート、ドライフルーツとバラエティに富んで楽しめましたよ。

でも2杯目は主人とともに、
マスターオリジナルのカクテルを注文しました。
あまり強くなくて、柑橘系のもの、というオーダーをしました。
いつもと違う行動をするのもまた旅の醍醐味ですね!

御殿場プレミアムアウトレットにまで足を延ばし、
久々の富士山を目の当たりにして感動した、なんとも盛だくさんの2泊3日の夏休みでした。

次はどこへ行こうかな!

 

横浜ロイヤルパークホテル
https://www.yrph.com/

 

ホテルミクラス
https://www.micuras.jp/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #中部 #神奈川 #静岡 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル