不思議に魅力的な作品に出会える、 バッドアート美術館展

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寺と神社の旅研究家。

女性誌の編集者を経て、寺社専門の文筆業を始める。各種講座の講師、寺社旅の案内人なども務めている。著書に「京都仏像を巡る旅」、「お江戸寺町散歩」(いずれも集英社be文庫)、「奈良、寺あそび 仏像ばなし」(岳陽舎)、「近江若狭の仏像」(JTBパブリッシング)など。

こんにちは、寺社部長の吉田さらさです。

今回は、日本初、そして、もしかするとこれが最後かも知れない貴重な展覧会のご案内です。

東京ドームシティ内の「Gallery AaMo」にて2018年1月22日(木)から2019年1月14日(月・祝)まで開催される『バッドアート美術館展』。「バッドアート美術館(MOBA)」は、アメリカのボストンにある「酷すぎて目をそらせない」作品をコレクションするユニークな美術館です。今回の特別展では、800点を超える同美術館の収蔵品から選りすぐりの110点が公開されます。

創作過程のどこかで決定的に道を踏み外してしまった作品の数々。と言っても、単にヘタというだけでは、こちらの美術館に展示してもらうことはできません。誰かが真剣に描いたアート作品であること、何かを狙ってわざとヘタに描いたものではないこと。そして、その結果生まれた作品が面白く、どこかしら人を惹きつける力を持っていることが選考基準です。技術が決定的に不足している、なぜ、こんなものを題材にしたのかわからない、表現が行き過ぎている、など、こちらに展示されている絵が酷いと思われる原因はさまざまですが、どれも妙にインパクトがあり、誰かとその絵について語り合いたくなります。これまで数限りない展覧会を見てきましたが、こんな体験ははじめてです。

一般公開に先駆けて行われたオープニングセレモニーには、バッドアート美術館館長(終身暫定臨時館長)のルイーズ・ライリー・サッコさんとバッドアート美術館キュレーターのマイケル・フランクさんが駆けつけ、このユニークな美術館について詳しく説明してくれました。

ルイーズさんのお話によれば、この美術館は、1994年に、彼女のお兄さんが、この「ルーシー・イン・ザ・フィールド・ウィズ・フラワーズ」という作品に一目惚れして引き取り、家に飾ったことから始まったとのこと。もともとは、ボストン在住の美術商がこの絵を路上のゴミの中から拾い出し、絵を捨てて額縁だけを売り飛ばそうとしたのだとか。それからお兄さんのもとには、ガレージセールやゴミ捨て場で発掘されたバッドアート作品が次々に届けられ、映画館の地下などで展覧会を行うようになりました。そしてウェブサイトを開設、カレンダーや出版物も出され、ついには国際的な関心を集めるまでに。

設立当初は世界中から作品が寄贈され、彼らはその数に圧倒されました。しかし現在では、事前に作品の写真と情報を送ってもらって選考するシステムになっており、キュレーターであるマイケルさんの厳しい基準をクリアした作品が収蔵品となります。ちなみにマイケルさんが栄えあるバッドアート美術館のキュレーターに選ばれた理由は、多くの収蔵品をどこかから持ってきたという実績と、いかにもキュレーターが着そうなタキシードを自前で持っていたことだそうです。

今回の展覧会では、日本におけるヘタウマ漫画の元祖として知られるしりあがり寿氏がスペシャルサポーターとなり、独自の視点で紹介してくれています。展示作品の中には、しりあがり氏のコメントが添えられたものもあり、いっそうの笑いを誘います。

オープニングセレモニーでは、このたび新しくコレクションに加わった作品も初公開されました。「天国への階段(ゲイブとリズ)」というタイトルです。なぜ天国かというと、人物の背後の階段が途中で消えており、二人がこの階段を上って行って落ちて亡くなる直前の様子を描いた絵だからということです。ホントかしら?

オープニングセレモニーを盛り上げるために、弦楽四重奏団がモーツアルトの曲を奏でてくれました。一見格調高いが、よくよく聞いていると、微妙に調子はずれかも。

 

次ページに続きます。

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第87回
不思議に魅力的な作品に出会える、 バッドアート美術館展


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