HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/159269/

主婦歴21年目にして開眼した! 絶対に通いたい中華料理教室

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

友人に誘ってもらい、中国料理の教室へ行ってきました。
久しぶりの料理教室、楽しみです。

 

駅前の大きなショッピングモールを越えて大通りを曲がると閑静な住宅街が。
公園の真横のお宅が先生のご自宅なのですが、なんとこの日は屋根の上にステキな先客が!

こんな街中でビックリ!
幸先良さそうです。

 

先生は7年間香港に滞在しておられ、その時に食べたお料理を再現するべく日々研究なさっているそう。
この日のメニューは

 

・花捲(中華風蒸しパン)
・川椒鶏玉(鶏肉ときのこの炒め物)
・醬爆茄子(茄子の味噌炒め)
・生菜炒蝦仁鬆(海老とミンチのレタス包み)

 

の4種類。

 

ひとつひとつ、メニューの内容や漢字から読み取る材料、料理法などを教えて下さいました。
海老も大きさによって漢字が違い、食事に行ってもメニューの表記で大きさがわかるとか。
香港行って試してみたい!

 

食材は下ごしらえで随分と味が変わるとの事。
鶏肉はよく水洗いしてから水分を取る、海老は背わたを取る前に下処理をした方がいい、などなど。
簡単なのに美味しくなる。
とても勉強になります。

 

まずは花捲から。
中華風のパンといったとこでしょうか。
白葱バージョンと花椒塩バージョンを作ります。

パンほど神経質にならなくていいので気軽に作れます。
セイロに入れて発酵を。

その間に残りの3品を仕上げていきます。

ピーマンの切り方も教えていただきました。
なるほど!
家では適当にザクザク切ってましたが、仕上がりが美しいです。

 

お鍋2つを駆使して同時進行。

きのこも油通しするのでぷりぷりに。
家ではなかなか油通し、しないですよね。

 

花捲も蒸し上がりましたー!
ふわふわで美味しそう。

出来上がったものから器に盛り付けていきます。

この頃にはお腹ぺこぺこ。
いい匂いもして早く食べたいっ!

立派なランチの完成です。

 

食べてる間に先生がデザートを作ってくださっており、ちょうど食べ終わると出来たてのデザートが。
この日は「ジャスミン茶の寒天」。
季節のフルーツと一緒に盛り付けてあり、さっぱりの寒天とジューシーなフルーツが相まって美味しかったです。

どれもこれも美味しくて、その辺の中華料理屋さんで食べるよりも大満足。

主婦歴21年、それなりに料理を作ってきましたが自己流だったので、ちょっとしたコツで随分と美味しくなるというのを知りました。

紹興酒の使い方も教えていただき、早速帰りにオススメの紹興酒を買い、夕食には紹興酒を使って小松菜を炒めてみましたよ。
花捲も次の日作り、復習も欠かしません。
我が家の食卓に中国料理が並ぶ率が増えました。

 

残念ながら先生のお宅が建て替えの為、来年まで教室はお休みされるのですが、再開された際には是非!通いたいと思っています。

 

MA-KITCHEN
https://ma-kitchen.jimdo.com/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル