ジャズとカレー。秋田でお気に入りのカフェ。今夜はライブで心が温かくなりました

プロフィール写真

秋田県在住。映画と猫とスキンケアが大好き。学生の頃に部活で頑張っていた水泳をまた始め、自己管理の一環としながら、ゆったりと続けています。何年か前から始めたボイストレーニングの先生に伴奏をお願いし、たまにボーカルとして音楽活動も。20年来のパートナーが経営する、地元密着型居酒屋で働き、お休みにはお1人様、または友人とのおでかけを楽しんでいます。県内と、お隣の岩手県(知り合いが多数在住)など、私の秋田・東北ご近所旅をお楽しみいただけたら、と思います。

この日は、朝から今にも雨になりそうな空を流れる雲の合間に、抜けるような青空が少しの間現れ、庭のネコヤナギと共に切り取ってみました。

その空の下には、いつも遊びに来るノラ猫ちゃんたち(親子)が、思い思いにのんびりしています。

さて今回は、よく私のブログに登場している “秋田県立農業科学館” でのイベントや、様々な音楽イベントのシーンに出店して、美味しい水出しアイスコーヒーなどを提供されている、横手市民市場内にある “珈琲とお酒のお店 Tall’s” さんへ。

Tall’sのオーナー・トオルさんは、私のボイストレーニングの先生からギターのレッスンを受けているという共通点もある方。評判の高いカレーと、美味しいコーヒーをぜひお店で堪能したいと思っていたところ、何度かお会いして仲良くさせてもらっている、横手市在住のシンガー・HIROKOさんと、お会いするのは今回初めての、仙台からいらしたウッドベース奏者の勝本さん、お二人のユニット「歌弦」(かげん)さんのライヴがTall’sさんで開催されました。

広すぎず、居心地のよい、温もりあるスタイリッシュな雰囲気のTall’sさんは、お店の奥の壁がショーウインドーになっており、オーダーメイドの「銀線細工」「調銀」「レザークラフト」が飾ってあり、若手作家さんにオーダーして購入することもできるそうです。

ウッドベースとボーカルという、ちょっと珍しいユニットの演奏を、ワンドリンク+スリランカチキンカレー付きで堪能できます。

ライヴ開始前に、ドリンクとカレーをいただきました。アルコールがNGな私は、ブレンドコーヒーを注文。イベントで、お店で、同じコーヒーでも場所によって雰囲気でも味わうせいか、また違います。しかし美味しいことには変わりありません。おかわりしたコーヒーはエチオピア。これもまた美味。薫り高くスッキリとした酸味で、苦味も少なく、薄めコーヒーが好きな私はとても好きな味でした。

 

お水のグラスは、10月に展示販売したという、秋田県湯沢市の伝統工芸品、川連漆器「蒔絵工房五兵衛」さんの作品だそうです。グラスの底に桜の蒔絵が施されていて、幻想的な美しさでした。特別なグラスという趣があります。いつかまた展示販売があれば購入したい。いくつか揃えたいなと思う、綺麗な細工です。

 

カレーはというと……

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top