HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/163154/

マウナケア山頂から見たご来光に涙 人生初のご来光をハワイで見られるなんて!

林檎(OG)

林檎(OG)

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

’ハワイ島のヒロはなんにもない田舎町だよ、
観光は2つしかない。
だからどっちもプランに入れないと
ハワイ島ではやることがないよー’、と妹。(前編はこちら)

 

でも
その、のんびりしたところがあたしは好きなんだよねぇ、って。

 

一つはキラウエア火山ですが、
もう一つは
マウナケア山頂からの星空鑑賞と、
サンセットまたはサンライズを見ることです。

 

これは早朝、ヒロのホテルから見えた、輝く目指すマウナケアです。

ただ、ツアーは
山の反対側、コナの街からスタートするのしかないそうです。
こんなに近くにいるのに不思議です。
コナの方が観光客が多いからなのですね。

 

最初は
サンセットを見るツアーで計画を立てていたのですが、
その日は満月間近とのこと。
そうなると星空もサンセットも綺麗に見れない可能性があるというのです。

それならば、
2019年、年明け1月のハワイです、
これはサンライズが絶対に縁起がいいでしょう!

 

このツアーの集合時間は午前1時30分!
果たして、起きれるのか?ドキドキしながら寝ます。
そしたらなんと、なぜか、
午前0時40分に、ハウスキーパーが来た。

’替えにシーツをお持ちしました’
なんで? そんなの頼んでないよ~~!!!!
なんていうすごい時間に、間違って起こされたんだろう?
起床予定時間の20分前です。

 

手袋とダウンと帽子とマフラーを装備して、
なんせ目指すは4,000m越えの山のてっぺんですからね、
さぁ、出発!

 

集合からホテルに戻ってくるまで
9時間ほどの行程です。
眠いのは今だけ!

 

満天の星空は感動でした!
この日は国際宇宙ステーションが移動するところも見えました。
珍しいことだそうです。やっぱり縁起がよかった!

マウナケアの山頂には
日本の天文台すばるがあります。
それだけかと思ったらなんと13か国の天文台があるというのでびっくり。一番左の四角い建物がスバルです。

今回は
’太公望ハワイ’という会社のツアーに参加しました。

迎えに来てくれたスタッフはジェームズ。
日本語はぼぼネイティブなのに、見かけは完全、アメリカ人。
日本が大好きで留学経験もあり、奥さんも日本人、という彼は、
言葉のみならず、日本人の感情もまたよく理解しています。

 

みんなのスマホじゃ絶対に無理だから
写真はみんな僕に任せて!って(これは会社の方針ですが)
面倒なポーズのリクエストに何度も応じます、
だから、なんでも言ってね!と
最初から宣言してくれるところは、
控えめな日本人にとってはありがたいところでしょう。

 

ジェームスと一緒に記念撮影。

リクエストしたおもしろ画像も撮影してくれましたよ。
ご来光を食べる図!

天文台をバックにみんなでジャンプ!の図。

実は私、これが人生初のご来光でした。
まさか大好きなハワイで見ることができるなんて。

光り輝く太陽が昇ってきたとき、
図らずも涙がこぼれました。

 

今年もきっといい年だ!

 

この日は、いよいよ
ホノルル在住の大学時代の仲良しと合流しますよー!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #アメリカ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル