OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/163878/

手作りコスメ体験に感動。こんなに簡単にできるなんて!

Moca

Moca

神奈川県在住。介護福祉士、ケアマネ 、メイク、美容師資格を持つフォトグラファー。おでかけ女史組がきっかけで、フェイシャルトリートメントからメイク、撮影までをトータルで行う(株)Social beauty photoを設立し、シニア女性をキラキラ輝かせるために活動中。素敵なお店、美容のほか、気になるシニアの情報なども発信していきます。

記事一覧を見る

年齢を重ねると、肌の綺麗な人とそうでない人の差が出てきますよね。

私自身、体質的に凄くシミが出来やすくて苦労しています。

なので肌が白くてキメが細かくてシミのない女性を見ると何を使っているのか気になってしまいます。

 

以前に記事にさせて頂いたタロット占いの先生(みはいるしゅう先生)

先日ご縁がああってヘアメイクとプロフィール写真を撮らせていただく機会がありました。

その時、先生のお肌があまりにも白くて綺麗だったので何を使っているのか聞いたところ手作りの化粧水とオイル、クレイパックで洗顔していると聞き

「同じものが欲しい!」

とお願いし、手作りコスメの講座を開いてもらえることになりました。

 

 

先生はタロット占い師でもあるのですが、アロマセラピストでもあり先生曰く

「うちの生徒さんはみんな美肌だよ」

ということで、美肌の生徒さんに混ざらせていただきました!

 

 

コスメに使用するエッセンシャルオイルやウォーターの説明から始まります。

ちゃんと効果や効能を知ってから作ることが大切。

質のいいエッセンシャルオイルは効果が高い。

ということは副作用だって出やすいということだと思います。

なのでしっかりお勉強。

 

 

今回使用した原料のひとつ。

芳香蒸留水のローズウォーター

簡単に言うと、薔薇からエッセンシャルオイルを作る際に出来る水とのこと。

生ものなのでロットによって香りやテクスチャーが全然違ってくるそうです。

ちなみ今年は「いい感じ」と話されていました。

数滴手のひらに伸ばしてみると、お水なのにトロッとしていていい香り。

このまま使用しても良いのではと思ったら、質のいいローズウォーターは飲んでも良いそう。

結構愛飲しているタレントさんも多いとか。女性ホルモンにローズは効果があるのは有名ですね。

 

次に続きます

最初は化粧水から

手作りの化粧水は、季節によってエッセンシャルオイルを変えるそうです。

美肌に効果のあるエッセンシャルオイルから好みの香りや効果のオイルをチョイスします。

私がセレクトしたのは

ラベンダー

イランイラン

ゼラニウム

今回、芳香蒸留水もローズウォーターを含め3種類使わせていただきました。

 

 

原料をしっかり測って混ぜるだけ。

作り方は至ってシンプルなのですが、これだけの原料を少しずつ使用するのに購入するのは高くつくのでこのように講座で作ると経済的だな~と思ってしまいました。

クレイパックに使用するクレイ(泥)はグリーンクレイ。

海のミネラル成分がたっぷり含まれていてアンチエイジング効果が高いとのことです。

クレイには無数に穴があって皮脂や毛穴の汚れを吸収し、古い角質を取り除きながらミネラル成分を補う。

パックには美白効果の高いものをチョイスさせていただきました。

エッセンシャルオイルとホホバオイル、芳香蒸留水を混ぜてクレイに浸透させたら出来上がり。

とっても簡単。

化粧水の後に使用するオイルにもホホバオイルを使用

ホホバオイルは酸化が他のオイルに比べ遅いそうです。

 

他にも、肌をやわらかくする作用もあり、肌に浸透しやすく、肌なじみが良いとのことでした。

エッセンシャルオイルはブレンドして好きな香りを作ります。

本来は1日で全部の講座を開くことはないとのことでしたが、この日は私のために1日で

「これだけでOK」の3点セットを作らせていただきました。

約1~1ヶ月半使える、

クレイパック、化粧水、オイル

無くなりそうになったら、また講座を開いて欲しいとお願いするつもりです。

 

こんなに簡単に

完全無添加で、原料が全てわかる安心な手作りコスメが出来るなんて、もっと早くからチャレンジすれば良かったです。

 

最後は美肌の先生、生徒さんと一緒に記念撮影!

ありがとうございました。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル