HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/166937/

二条城にある非公開の「香雲亭」で1日限定68名の京料理をいただきました

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

まだまだ寒い早春の京都。
それでも少しずつ春の足音も聞こえており、我が家の庭の梅は満開に。
そんなある日、二条城にある「香雲亭」でランチをいただいてきました。

 

京都の観光地の中でも人気の二条城。
1603年に徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とする為に築城したものです。
1994年には世界遺産に認定され、国宝や重要文化財の宝庫でもあります。

 

その北側に京都の豪商、角倉家の屋敷跡から譲り受けた部材で作庭した清流園があるのですが、その中に位置する香雲亭は、普段は非公開で遠くから見る事しかできません。
結婚式やVIPの方が使われる場所で、ダイアナ元妃やラストサムライの記者会見でトム・クルーズが訪れたとか。

そんな香雲亭で完全予約制、1日限定68名の京料理のランチです。

 

料理は円山公園にある、京料理 いそべさんのもの。
香雲亭には水屋がないので、その場で調理ができません。
その為お弁当形式での提供。
それでもちゃんと汁物もあるのです。

 

この日は朝から雨がしとしと降っており、足元はオシャレよりも防寒防水を優先に。雪ではないので思ったより寒くなかったのですが、雨のせいか観光客もまばらに。最近はいつどこへ行っても、沢山の観光客で溢れている京都なのでなんだか得した気分。

ランチは二部制で、私は11時半からの部に。
10分前に香雲亭に集合だったのですが、少し前に着くとほとんどの方が着席されていました。
心配だった寒さも、エアコンが効いていた上に足元にはホットカーペット。
お店の方の心遣いに感謝です。

 

さ、時間になりました。
みな一斉に、いただきます!

お品書きはこちら

こちらが季節の品。
初めて食べました、堀川ゴボウ!

写真では人参の下にあって見えないのですが
すごく太いゴボウで、中に海老のすり身が入っています。
さすが京料理。お野菜の細工も見事ですね。

湯葉や田楽など私の好物も沢山あり、二の段にあったマリネもアクセントになって美味しかったです。もちろん、白味噌も大好き!
家ではこんな手の込んだ、しかも品数の多い料理は作れないので大満足でした。

 

 

食事の後は案内してくださっている、いそべの方が記念撮影を。
かなり場数を踏まれているようで、色んなショットを撮って下さいました。
オススメがこちら。

そうだ、京都へ行こう風(笑)。
視線も指示どおりに。

 

もうひとつのオススメは香雲亭の中からのカット。

香雲亭に入った人しか撮れない貴重な写真です。
天気が悪くてどんよりしていましたが、雪見障子が入るだけでいい感じに。

 

他にも、帰りに3日前に編み出したというドローン撮影風の写真なども撮って下さり、とてもサービス精神に溢れた接客をしてくださいました。
見習わねば!

 

 

香雲亭を後にして、二の丸御殿へ。

二の丸御殿は写真撮影禁止なので重要文化財の唐門を。
国宝の二の丸御殿は鶯張りの廊下も有名で、キュッキュッと音を立てながらぐるりと回ってきました。

 

色んな障壁画があり、植物や動物が見事に描かれています。
中でも蘇鉄の障壁画はとてもポップな感じがして、江戸時代ってわりと最近やん!と思ったのは京都人ならではかもしれません(笑)。

二条城では1年を通してイベントが開催されており、今回のランチの他、朝食をいただくイベントもありました。

 

過去にはライトアップやプロジェクトマッピングなども。
今と昔が融合した楽しいイベントの他、お茶会も開催されており、色んな種類のイベントがあるのでタイミングを合わせて二条城へ行くのもいいですね。
これからは桜の季節も最高ですよ!

 

二条城

京料理 いそべ

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル