OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

横浜中華街は、何といっても中華食材とお茶のお買い物が楽しいのです。

NORIKO

NORIKO

都内在住。自宅サロンで薬膳、薬膳茶講師、薬膳茶の販売をしています。ワインを飲んだり、友人と美味しいものを食べることが好きです。最近、書道を基礎から学び直しはじめました。無になれる時間が心地よく、毎週のお稽古が楽しみ。書道をきっかけに「和」のものに惹かれるようになりました。日本の魅力なども私らしく発信していきたいです。

記事一覧を見る

こんにちは。
おでかけ女史組のNORIKOです。

 

梅雨入り直前、久しぶりに横浜中華街に行ってまいりました。

以前は中華街=中華料理を頂くことが一番の楽しみでしたが、
薬膳を学び、仕事をするようになってからは中華食材、お茶のお店をまわりお買い物をする楽しみが増えました!
ということで、この日も薬膳の学校に通っていた時の同期とランチ&お買い物を楽しみました。

 

今日は私のおすすめ!中華街で購入してきた美容と健康に嬉しいお茶&おやつを一部ご紹介します。

 

①美しいこちらの花茶は玫瑰花(まいかいか)。バラ科のマイカイの花蕾を乾燥させたものです。


私は、ウーロン茶、ジャスミン茶、緑茶などのいつものお茶に数粒入れて飲んでいます。
甘く華やかな香りでリラックス。忙しい時は特にイライラ余裕がなくなりますが、そんな時はマイカイカの出番です。

 

薬膳の効能でみると、マイカイカには『気』(元気、やる気、気力の『気』)、そして『血』の巡りを良くすると言われています。『血』の巡りを良くすることでシミやくすみの改善も期待できますね!
女性に嬉しい薬膳茶になります。

 

②口寂しい時、疲れたなあ~と感じたとき、何か甘いものないかなあ・・・と手が伸びてしまいますよね。
そんな時に常備したいおススメのおやつ、『山査子(さんざし)』と蓮の実の甘納豆です。

左の棒状のものは山査子の果実を練って、さらにお砂糖と練ったもの。
酸味のあるお菓子です。
山査子自体は、特にお肉の消化に優れており、お肉大好きな方には是非、山査子のお茶もお勧めします。
(山査子の実を乾燥させたものがお茶にはおススメです。)

 

右の丸いものは蓮の実の甘納豆。
蓮の実の薬膳効能として、精神の安定に効果的と言われており、
緊張が続いたり、眠りが浅いという方にもおすすめです。
コチラは甘くて食べやすく、わが家は主人が大事なプレゼンがあったり、仕事が忙しくてイライラ、帰宅しても気持ちが高まっているなあと感じる時にお茶と一緒に出しています。

 

これらのものは『隆記』さんで購入しました。

他にもお茶や薬膳食材、中華食材のお店があちこちにあります。
食後のお散歩に、色々なお店を覗いてみるのもおススメします。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル