OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/179048/

朝ドラ「なつぞら」に出てくる菓子店、雪月のモデルになっているのはココ!

elel

elel

(エルエル) 札幌で夫とふたり暮らし。金融関係で働いています。パンを作るのも食べるのも大好きで、小麦大国北海道の美味しいパンを探し歩いています。北海道は食材そのものが美味しい土地。見所も沢山あります。北から発信するおでかけをご紹介します。旅行とヨガがストレス解消法。

記事一覧を見る

十勝地方は美味しいものが多すぎる。なので一ヶ所で何か食べるより、色んな所でちょこちょこ買って楽しむのがお勧め。

 

今回は、帯広から中札内村へ向かいます。
目指したのは「六花の森」。お菓子メーカー六花亭の工場と庭園が併設している所です。六花亭はNHKの朝ドラ「なつぞら」で雪月のモデルになっているお菓子屋さんです。


暖かい時期は六花亭の包装紙のようなお花が咲き誇る美しい場所なのですが、私の行った時期はまだ寒くて、お花はこれからでした。

 

とはいえ花より団子。
六花亭の店舗ももちろんあります。


工場からは甘い香りがただよってきます。
六花亭のお菓子やグッズ、カフェが入っている六´cafe(ロッカフェ)。


ここで、一番人気なのが


六花亭の包装紙柄のポテトチップス。
皆さん何個もまとめてかごに入れて行きます。箱で買う人も。
去年までは、こちらの限定販売だったようで売り切れたり中々入手困難だったそう。

 

カフェは満席で、並んでいる人もいたのでおやつを買って近くの道の駅なかさつないへ。


飲み物を買いによったのですが、から揚げ屋に行列が!


何だろうとスマホを取り出し調べてみたら、中札内村は鶏肉が有名で、中札内若どりはヨモギや海藻といった消臭効果のある飼料を与えているので鶏肉の獣臭さがないのだそう。

 

それは食べなくては。並んでいなか揚げを購入。
道の駅の裏手には、こんな場所が。


天気もいいし、外で食べるのは気持ちがいいです。
早速出来立てアツアツのいなか揚げと


前回のブログでご紹介した満寿屋のとろーりチーズパンで


青空ランチ。ピクニック気分でいただきます。何か色々買った袋を並べてます。
パンもチキンも青空の下で食べると美味しさ倍増。

本当はどこか食べる所を探していたのですが、この辺りカフェなどがほとんどないのです。その代わりこのようなちょっとした休憩スポットがあるので、むしろ何か買って食べる方が楽しいです。


六花の森でデザートを食べられなかったので、帰り道に十勝トテッポ工房へ。


こちらでは、十勝のナチュラルチーズを使った一口サイズのチーズケーキが食べられます。
カフェもあってテラス席もあるのですが、もう帰る時間なので、お持ち帰りで車の中でパクリ。濃厚チーズはちょっとで満足できるのでこの大きさはちょうどよいです。

 

十勝は何を食べても、とことん美味しい所です。
改めて十勝の食のレベルの高さを感じました。

 

六花の森

十勝トテッポ工房

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北海道 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル