OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/180682/

カリスマゴッドハンドが教える、たった20秒のストレス撃退法とは

忙しい、体調が思わしくない、人間関係がうまくいかない…と、毎日ストレスを感じている方、多いのではないでしょうか? しかも、この暑さで体力を奪われ、お疲れも倍増ですよね。

 

でも、あらたまってストレスを和らげる時間も体力もない!
…そんなとき、ラクになれるちょっとした秘策があります。

 

登場いただいたのは、“ゴッドハンド”の持ち主と呼ばれ、数多くの著名人にも支持されるエステティシャン、髙橋ミカさん。体をほぐしてコンディションを上げる達人です。

髙橋ミカ/エステティシャン
女優、モデル、タレントなど多くの著名人の施術を自ら手がけ、その実力から「ゴッドハンド」の持ち主と呼ばれる。化粧品のプロデュース、各種講演、テレビ出演や雑誌などでも活躍中。著書に『髙橋ミカの美人の掟』(ワニブックス)、『4STEP毒素排出マッサージ』(講談社)、『髙橋ミカの腸美人ダイエット』(幻冬舎)などがある。

 

ミカさん、最近のお客さんは施術していていかがですか?

 

「みなさん、スマホやPC作業で目を酷使していますね。目が疲れて、その影響で首、肩が硬くなっている方が多いです。もう、現代病といってもいいくらい」

 

思い当たります…

 

「首、肩が硬く、血行が悪くなると、それが頭にまで及びがちで、頭皮を触ってみると、ほとんどの方の頭皮がカチカチになっていますね」

 

思わず、自分の頭皮を触って確かめたくなります。上半身の広い範囲が硬くなってしまうんですね。でも、ほぐすのって、時間がかかりそうだしちょっとめんどくさそう…。

 

「ストレスがたまっていて余裕がない方にこそ、実は頭皮のマッサージがおすすめなんです。短時間で、首、肩はじめ全身のリラックスにつながりますよ」

 

え、頭皮だけでいいんですか?

 

「はい。たとえば顔だと、流す方向を考えてマッサージしないといけないのですが、頭皮は簡単! どこを触っても刺激を与えられるんですよ」

 

えー!? 頭皮に興味が出てきました。

 

「頭皮の状態は、もちろん髪にも影響します。髪がパサつくと老けて見えますので、頭皮をいたわっていただきたいですね」

 

老け見えは避けたいです! マッサージ、簡単にできるならやってみようかな…。

 

「私自身がいつも行っているマッサージをご紹介しますね。時間の目安は頭皮全体で20秒! 簡単ですよね。イタ気持ちいいくらいの加減で行ってください」

 

●日中、気づいたら20秒でできる「グー」マッサージ

 

いつでもどこでも気づいたときにグリグリとできる、グーの手を使うマッサージです。

 

❶両手をグーの形にし、頭皮にあててグリグリと指の関節を使って、圧をかけながら動かしていきます。①赤い線のあたりをイタ気持ちいいくらいの力で生え際から頭頂部を超えたあたりまでマッサージします。次に②青い線、そのあとは③緑の線のあたりも同様に。

 

 

❷側頭部は耳の上から後頭部に向けて水平に。

 

❸後頭部は襟足から頭頂部に向かってマッサージしましょう。

 

 

●お風呂で20秒でできる頭皮マッサージ

さらに血行がよくなっている状態での頭皮マッサージはおすすめです。また、シャンプーの時間を使って、同時にマッサージすると効果的ですね。

 

❶シャンプー中、指の腹を使って、上からギュッと頭皮を掴みながら押す要領で洗います。

❷頭の真ん中からこめかみ横あたりまで、手前から後ろに、指の腹で押しながらすべらせていきます。イタ気持ちいいくらいの強さで。

 

❸側頭部から後頭部にかけても同様に、指でぐっと頭皮を掴む要領で徐々に上に向かってマッサージ。

 

できれば毎日がおすすめですが(20秒ですから!)、忙しいときは週に1回でも続けてみてください。定期的に続けることが大切です。

 

お風呂での頭皮マッサージには、指どおりをよくしてくれるこちらもおすすめです。

 


 

マッサージを手軽にできるのはもちろん、シャンプー&コンディショナー機能も備えているので時短が叶います。泡立たないクリームタイプなので濡れた髪でも指どおりよく、気持ちよくマッサージできますよ。

セグレタ 地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリーム ポンプタイプ360ml
「洗う」「マッサージする」「うるおいを与える」がこれ1本で。セグレタのシャンプー同等の汚れ落ち。しっかりと地肌をマッサージしながら洗うと皮脂汚れをきれいに落とすことができます。クリームなのにスッキリした洗い上がりで、髪に根元からハリ・コシを与えます。爽やかなアロマティックローズの香り。

 

●使い方●
①まず地肌と髪をぬらし、クリームを髪全体に伸ばします。
②次に指の腹で地肌をマッサージしながら洗います。
③指を髪に通しながら髪を洗います。
④しっかり洗い流して完了。

 

「セグレタ 地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリーム」の特徴を動画でチェック

 

 

こちらで購入できます。

 

 

頭皮マッサージ習慣、始めてみませんか?
3分でシャンプーからマッサージまで完了。ズボラさん必見の頭皮ケアとは?

あなたの頭皮の硬さがわかる! 毛髪診断士が教える「薄毛防止ケア」とは?

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/輝・ナディア(Three PEACE) イラスト/内藤しなこ 取材・文/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第42回/口もと年齢を若く保つ、美容のプロの努力とは?…

次の記事>

次の記事>
第44回/くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?…

この連載の最新記事

料理研究家・浜内千波さんが本気で伝えたい「噛む」話

第47回/料理研究家・浜内千波さんが本気で伝えたい「噛む」話

寒い! 忙しい! 元タカラジェンヌの体調管理法に学べ

第46回/寒い! 忙しい! 元タカラジェンヌの体調管理法に学べ

実はくせ毛なんてウソでしょ!? 美賢者2人のカバーテクとは

第45回/実はくせ毛なんてウソでしょ!? 美賢者2人のカバーテクとは

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル