OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

ミシュランの手頃で美味しい料理店❝ビブグルマン❞、に輝く「グリル葵」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

京都でおすすめのランチと言えば、ハンバーグやエビフライなどが一皿に盛られた洋食。「え~京都まで来たのに?」と思う人も多いかもしれませんが、地元の人にこれほど洋食が愛されている町は、きっと他にないのでは…と思うほど、町には、洋食店がいろいろ。

その中でも、呉服関係の店や会社が集まる室町通にある「グリル葵」は、味にうるさい地元の人が通う評判のお店なのです。

キッチン沿いのカウンター席とゆっくり過ごせるテーブル席の全30席。ランチタイムは、満席になり、ちょっと遅めに行くのがおすすめ。

さて、オーナーであるシェフの大野恍一郎さんが、洋食のお店をはじめて、すでに50余年。京都の老舗洋食店を経て独立、上賀茂と四条大宮に店を構え、十数年前に現在の室町通に店を開かれたそう。この店の開店時に、息子さんの晃靖さんも加わり、接客担当の奥様の瑛子さんと共に、今はまさに親子3人の阿吽の呼吸で、次々に作られる注文の品とフレンドリーな対応が、訪れるゲストを喜ばせています。

私が初めて訪れたのは、ランチタイム。まずは1100円の日替わりランチを味わうことに。この日は、ハンバーグ、エビフライ、エビクリームコロッケなど、3品がサラダと共にお皿に盛られたもの。

同行した友人は、有頭海老のフライやビフカツ、クリームコロッケがのったスペシャルランチ1450円を注文しました。

大きなお皿に盛られた洋食定番ともいえる品々にサラダも添えられ、さらにご飯とお味噌汁が付き、食欲をそそります。ハンバーグのデミグラスソースやフライにつくタルタルソースなど、本格的な味わいもいっそう料理を引き立て、満足度は満点。すでに京都在住8年、「もっと早く来ればよかった~」と思ってしまうほどです。

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第77回/「下鴨神社」のそばにできたジェラート専門店「友和堂」…

次の記事>

次の記事>
第79回/2019年8月オープン、京都市内の三井ガーデンホテルの拠点「三井ガーデンホテル京都駅前」探訪…

この連載の最新記事

2019年8月オープン、京都市内の三井ガーデンホテルの拠点「三井ガーデンホテル京都駅前」探訪

第79回/2019年8月オープン、京都市内の三井ガーデンホテルの拠点「三井ガーデンホテル京都駅前」探訪

ミシュランの手頃で美味しい料理店❝ビブグルマン❞、に輝く「グリル葵」

第78回/ミシュランの手頃で美味しい料理店❝ビブグルマン❞、に輝く「グリル葵」

「下鴨神社」のそばにできたジェラート専門店「友和堂」

第77回/「下鴨神社」のそばにできたジェラート専門店「友和堂」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル