HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/18559/

イタリア・トリノのグルメと一人旅の楽しみ方

ちょこみみ

ちょこみみ

東京の下町で夫と愛猫の3人(?)暮らし。小学生の時に習っていた硬式テニスを昨年秋より再開。欧州サッカーが好きで、昨年春に念願のブンデスリーガ現地観戦。旬のものや珍味に目がなく、人一倍食べること飲むことが好き!

記事一覧を見る

a
イタリアの食といえばピザやパスタと言う方も多いと思いますが、
それだけじゃない!トリノのグルメ情報をお届けします。

まずはランチにお勧めのお店「Soup & Go」
カステッロ広場(Piazza Castello)から徒歩8分の閑静なエリアにあります。

b

メニューはその日によって変わりますが、スープ(伊語ではzuppe)3種とサラダが基本。
サラダはお皿のサイズを選んで自分で盛り付けるビュッフェスタイル(注意:食べ放題ではありません)。
スープは好きな種類を頼んでよそってもらい、麦やクルトンなどで自由にトッピングが可能。
付け合わせにグリッシーニやパンもあるので、ヘルシー豪華なランチになります。

c
私は野菜たっぷりのラタトゥイユとミニサラダの組み合わせをチョイス。
ガラスの瓶にスープを盛るというのが新鮮で気分が上がるし、身体が喜ぶ美味しさでした。
見た目よりもボリュームがあるので途中で麦のトッピングを追加したり、調味料を加えたりと最後まで飽きずにいただきました。

食後にコーヒーも飲んで8ユーロ50セント(1ユーロ約140円=1190円)と高パフォーマンス。

d
客層は周辺で働いているらしき20代~30代の男女(ファッション関係?と思うぐらいお洒落)や学生風の女子2人組(ダイエット中なのか大盛りサラダのみ)、アラフォー男性サラリーマンおひとり様(スーツ姿が素敵)など。
ランチタイムは混んでいますが、15時まで開いているので少し遅めのランチにすると良いかも。

e
本当は庭のテラス席に座りたかったのですが、雨の影響でテーブルセッティングされていませんでした。残念。
ちなみに無料でwifiが使えるので(お店の方がパスワードを教えてくれます)、私のようにおひとり様でも手持無沙汰になりません。
ミラノにも店舗が出来たようで、いつかそちらも訪れてみたいです。

f
この「Soup & Go」周辺は他にもベジタリアンのレストランが幾つかあり、ヴィーガンの人には有名なエリアだとか。
そういえば60歳前後のイタリア人女性にも、何とかという(伊語でよくわかりませんでした..)レストランの場所を聞かれました。
さて、イタリアといえばドルチェも忘れていはいけません。
現地の大人も子供も大好きなのがジェラート!
トリノ市内に数店舗あり日本にも上陸している「GROM」が有名ですが、私のおすすめは「Siculo」というお店。

g

地下鉄Re Umberto駅から徒歩5分の場所にあります。
クリーミーで濃厚な「GROM」のジェラートと比べると、「Siculo」のほうが甘さ控えめな印象。
そのため、小さ目サイズを選ぶとお代わりしたくなります(笑)
結果、色んな味を一度に楽しめるところもお勧めポイントですね。
h

こちらは最初に頼んだピスタチオとローズ。
下から2番目のサイズで2ユーロ50セント(1ユーロ約140円=350円)
初めて食べたローズは花の香りがふわっと広がり幸せな気分に。
他にもニンジンやワサビ、セロリなど珍しいフレーバーがたくさんあったため、お店の人にお願いして少しずつ味見。
お酒が少し入っているというZABAJONEをお代わりしました。
姪っ子も甥っ子もペロリとお代わりする美味しさでしたよ。

 

■Soup & Go
http://www.soupandgo.it/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #イタリア #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆旅先の朝こそ、簡単乳液UVケアが嬉しい!

夏真っ盛り、おでかけは紫外線との戦いですね! 日傘や帽子も用意したいですが、「毎朝のUV対策は朝のスキンケアの中で終わらせたい!」という人も多いのでは。グレイスソフィーナ 薬用 朝の美白乳液(医薬部外品は化粧水の後に使うだけの乳液タイプ。メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防ぐだけでなく、SPF50+PA+++のUV対策もしてくれる美白乳液なんて、本当に心強いですね。朝のワンステップ。ケアが簡単だから、気軽に出かけましょう!

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル