OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/186508/

実はくせ毛なんてウソでしょ!? 美賢者2人のカバーテクとは

まったくそうは見えませんが、実は、日々くせ毛と格闘しているという「美のプロ」のお二人。いつもきれいに整えられたヘアスタイルからはそんな悩みを想像できませんが、お気に入りのヘアスタイルをキープするために、一体どんな努力をしているのでしょうか?

(右)美容家 石井美保さん
2005年より麻布十番でまつげサロンを経営し、アイリスト育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。美容に関する深い知識を生かし、現在は美容家としても多方面で活躍中。著書に「大人美論」(宝島社)などがある。

(左)ヘアメイクアップアーティスト 高橋里帆さん
“ハッピーになれる”大人メイクを得意とし、シーンに合わせてさまざまなメイクを手がけるテクニックは、雑誌のヒット記事になると編集からの信頼も厚い。また、女優、モデルたちからの支持も高く、ビューティからファッションまで広告、雑誌、映像など多岐にわたり活躍中。2018年春、フリーランスに転身。

石井 私、実はすごいくせ毛で、生まれたときはくるくるヘアだったんですよ。小中学校はおさげでないといけなかったので、寝るときもおさげにした状態で、毛束をリボンでくるくる固定して、無理やりまっすぐにして学校に行ってました。体育の授業の後は、トイレでこっそりブローしたり。

高橋 さすが石井さん、小さいころから意識が高い! 私の髪は湿気に左右されて、夏の湿度や汗でぼわんと広がるのが悩みです。1本1本の毛にうねりが出ちゃって、本当にどうにかしたい。

石井 里帆さん、いつもストレートヘアのイメージだから、スタイリングだけでくせ毛をここまでさらさらに見せるって、すごいなって思います。

高橋 自分のイメージ作りのために、ずっとこのヘアスタイルなんです。基本的にはドライヤー&手ぐしで完成させます。くせ毛は乾き残しが大敵なので、とにかく根元からしっかり乾かすことが大事。温風で乾かして、途中で冷風に切り替えると、まだ濡れているところがひんやりするので、そこを重点的に乾かします。

私の髪はレイヤーを入れるとくせが出ちゃうので、「髪をすかないで!」って美容師さんにお願いしてます。石井さんはどのへんにくせがありますか?

石井 全体的にですけど、ひどいのは前髪と顔周りかな。

娘を出産したあとに、少しくせが軽くなったんですけど、それでも年に1~2回はストレートパーマをかけていて、髪がすごく細いので傷むのも気になります。とはいえ、くせをカバーするには、朝、髪を洗って乾かした後、ストレートアイロンで一旦伸ばして、その後スタイリングしないと出かけられない。さらに、今日もそうですけど撮影の時はアイロンで巻いたりしますから、パーマに加えてストレートアイロン&カールアイロンというWアイロンで、髪の傷みとくせ毛との戦いです。

高橋 今日は私が石井さんのヘアメイクをしましたが、確かにまずアイロンで伸ばしてから巻きましたね(笑)。普段モデルさんたちのヘアスタイリングをするときも、くせ毛の人は一旦髪をアイロンで伸ばさないと、思ったスタイルに仕上がらない。ヘアスタイルをつくる手前の段階に時間がかかります。

石井 そう。時短も叶えたい悩み。くせ毛の人はヘアスタイリングに結構な時間がかかりますよね。スタイリング剤に頼ることもあるけど、髪が重くなって、私の場合はペタンコになっちゃうこともあって難しかったり。もっと思い通りにスタイリングできる髪になりたい。

高橋 そうなの。くせ毛でエアリーなヘアを作るのって難しいんですよね。

石井 私の理想は、つるんとまっすぐで、かつふんわりしたヘアスタイル。子どもの頃からくせ毛に悩んできたから、本当にたくさんのヘアケアアイテムを試しましたけど、実はようやく自分的にOKを出せるものを見つけました。


石井 この花王「フラット」、シャンプーとトリートメントとセラムの3点なんですけど、使った日の翌日のスタイリングがラクになるんです。髪の外側にスタイリング成分をつけて重さでくせを抑えるのではなく、フラットは髪の内側に浸透して、ドライヤーやアイロンの熱でスタイリングしやすくするという処方なので、表面の手触りも軽い! すごく気に入りました。私にとっては本当に救世主みたい。娘は今18歳で、私と同じようにくせ毛なのですが、彼女も「すごくいい!」って喜んでましたよ。

高橋 私も使ってみました。ごわつきの原因になるカルシウムを洗浄する成分(*1)がシャンプーに入ってるんですよね。ドライヤー程度の低温の熱でもOKなので、くせを伸ばそうと何度も何度も高温のヘアアイロンをあてなくてもいい。髪の傷みケアにもいいですよね。モデルさんたちがフラットを使ってくれると、撮影現場でヘアスタイリングの時間が短縮できそう(笑)

*1 洗浄コハク酸(コハク酸・ラウレス硫酸アンモニウム)

石井 私も時短が叶いましたよ。セラムは全然べたつきがなくてさらさらに仕上がりますよね。この先、もっと年を重ねたら髪を切るときがくるかもしれなくて、そのときにくせ毛がどんな風に悪さをするかと思うと切るのも怖いと思ってたけど、フラットに出合ってなんだか大丈夫な気がしてきました。

高橋 そうですよね。ロングヘアは髪の重みである程度落ち着くけれど、髪を短くすると、もっとくせが出やすくなるかも。今と同じようなくせ毛対策じゃダメだろうから、くせ毛も扱いやすくしてくれるのは嬉しいですよね。

エッセンシャル フラット
くせ・うねり髪でも、365日使うたび、扱いやすく形づけやすく。“ときほぐし成分(*2)”配合。後で使うドライヤーやアイロンの熱で髪内部をときほぐし、指通りよく、扱いやすい髪に。
・モイスト&モイスト くせ・うねりメンテナンスシャンプー/トリートメント 各500ml
・ボリュームダウン くせ・うねりメンテナンスシャンプー/トリートメント 各500ml
・くせ・うねりときほぐしセラム(ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)) 120ml

*2 熱を加えた時に髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

高橋さんワンピース(アンティミテ)

 

flatについてもっと詳しく知りたい!

これは嬉しい!ドライヤーやアイロンの熱でくせ毛が扱いやすくなる新商品とは?

くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?

LINEの「flatヘアサロン」で 8,296通りのくせ毛分析してみませんか

タイプ別に、最適なお手入れ方法がわかります。

ご購入はこちらから

撮影/山田英博 ヘアメイク/高橋里帆(Happy Star) 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第44回/くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?…

次の記事>

次の記事>
第46回/寒い! 忙しい! 元タカラジェンヌの体調管理法に学べ…

この連載の最新記事

寒い! 忙しい! 元タカラジェンヌの体調管理法に学べ

第46回/寒い! 忙しい! 元タカラジェンヌの体調管理法に学べ

実はくせ毛なんてウソでしょ!? 美賢者2人のカバーテクとは

第45回/実はくせ毛なんてウソでしょ!? 美賢者2人のカバーテクとは

くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?

第44回/くせ毛に悩む美容のプロが実践する3つのテクニックとは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル