OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/186619/

2019年8月オープン、京都市内の三井ガーデンホテルの拠点「三井ガーデンホテル京都駅前」探訪

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

次々に新しいホテルがオープンする京都。国内外の観光客にとっては、年間を通じ、宿泊先の確保がかなり改善されているといわれます。京都駅前にも、また新しいホテルがオープンしました。それが「三井ガーデンホテル京都駅前」。京都タワーまで徒歩2分。もちろん京都駅にも、3分ほどで到着できる、まさに好立地のホテルです。

「茶の心と京の美」をテーマにしたデザインが施されたホテルで、まさに大人旅にふさわしい心地よさにあふれています。全136室で、最も多い90室ある「モデレートツイン」タイプの部屋は、ベッドを2台連ねたハリウッドタイプで、21㎡余りの広さを機能的に快適に使えるのもうれしいところ。

家族やグループで過ごすのにぴったりの3台のベッドが入った「トリプル」タイプも9室用意されています。

 

京都駅に近い場所のため、窓からの景色は望めませんが、障子窓には、穏やかな光の円窓が浮かび、旅の疲れを癒す、なんとも落ち着いた雰囲気です。「昼間はほとんど外出しているのだから、ここで過ごすのは夜と朝だけ…別に景色が見えなくてもいいわ~」と、一緒に宿泊した友人。東京から来て、翌朝、早い時間の新幹線で戻る彼女にとって、ここは歩いて新幹線のホームに行ける利便性こそ最大の魅力だといいます。

 

「大阪や滋賀、奈良にも、京都駅のそばに宿泊すれば、荷物の移動も簡単だし、やっぱりいいわね~」と。関西の旅の拠点になるホテルでもあるのです。

さて拠点といえば、このホテルは、市内にある他の3つの「三井ガーデンホテル」の拠点的存在。市内のどの「三井ガーデンホテル」に宿泊したゲストにとっても、利便性がグッとアップしたのです。それが手ぶらで京都を楽しめる「バゲージサービス」。

 

つまり「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」「三井ガーデンホテル京都三条」「三井ガーデンホテル京都四条」に宿泊するゲストは、京都駅に到着したら、12時までに、ここ「三井ガーデンホテル京都駅前」の1階にある「バゲージサービスカウンター」に荷物を預ければ、15時以降、自分の宿泊するホテルで荷物が受け取れるのです。手ぶらで京都観光に出掛けることができ、京都の滞在時間を有効に使えるうれしいサービスです。

もちろん、帰りも、朝、宿泊したホテルでチェックアウトして、そのホテルのカウンターに11時までに荷物を預けると、14時~20時に「三井ガーデンホテル京都駅前」の「バゲージサービスカウンター」で受け取ることができます。荷物1つに300円掛かりますが、重い荷物を運ぶことなく、またキャリーをガラガラ引っ張って動き回ることもなく、身軽に京都を楽しめのですから、利用する価値十分といえましょう。

 

ただこの「バゲージサービスカウンター」を設置したため、ほかの3つのホテルにある大浴場が「三井ガーデンホテル京都駅前」にはないのが残念。「大きなお風呂に入りたいなら、すぐそばに京都タワーの大浴場があるじゃない…そこに行けば~」と友人。まぁ、快適なバスルームが各部屋にありますから…特別な問題はないんですが…。

 

さて、「三井ガーデンホテル京都駅前」に宿泊して感激したのは、地下1階の「レストラン・ゲストラウンジ」での朝食のビュッフェの料理の豊富さと美味しさ。豆腐や湯葉、茶そばなど京都らしい食材もいろいろ揃っています。

なかでもトロリとした卵とダシがきいたあんが掛かった「健康米の和風湯葉あんかけオムライス」は、ぜひ味わいたい品。抹茶のデザートなどもあり、思わず何度も席を立ち、次々料理をテーブルへ。

 

朝食後は、ここは、市内全ての「三井ガーデンホテル」の宿泊ゲストが自由にくつろげる場所に。出発時間まで、のんびり過ごせる場所になります。

まもなく始まる秋の京都旅シーズン・・・京都市内に4軒となった「三井ガーデンホテル」は、この「三井ガーデンホテル京都駅前」のオープンでいっそう使いやすく魅力的になりました。「また秋の紅葉シーズンには、京都に来るわね」という友人にとって、ここは常宿になりそうです。

 

 

三井ガーデンホテル京都駅前

京都市下京区東塩小路町848

☎075‐353‐3135

https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-station

 

 

小原誉子ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

 

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第78回/ミシュランの手頃で美味しい料理店❝ビブグルマン❞、に輝く「グリル葵」…

次の記事>

次の記事>
第80回/嵐山に誕生した「福田美術館」。初公開を含む、京都ゆかりの貴重な作品が多数!…

この連載の最新記事

下鴨の住宅地にある人気の洋食店「洋食とワインのお店 浅井食堂」

第82回/下鴨の住宅地にある人気の洋食店「洋食とワインのお店 浅井食堂」

多くのファンをもつパティシエールの、大人気「りんごのタルト」や焼き菓子 「焼き菓子工房 コレット」

第81回/多くのファンをもつパティシエールの、大人気「りんごのタルト」や焼き菓子 「焼き菓子工房 コレット」

嵐山に誕生した「福田美術館」。初公開を含む、京都ゆかりの貴重な作品が多数!

第80回/嵐山に誕生した「福田美術館」。初公開を含む、京都ゆかりの貴重な作品が多数!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル