OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/186849/

夏から秋へ。季節の変わり目コーディネートは小物類が活躍します

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

季節が逆戻りの毎日で、まだまだハンカチとサングラスは必須アイテムです。
夏の間は、帽子にするか日傘にするかをよく迷いました。
私の場合は、コーディネートよりその日のお出かけ先を考えて決めることが多かったです。

小林さん スタイリング1

友人と会ったりショッピングの時は、帽子が多かったのですが、
お茶をしたり複数のお店に出入りする時に、日傘の出し入れよりも帽子の方が楽な気がしていました。
洋服はLe pivot、帽子はsashiki、サングラスはiban、ネックレスはmonshiro、ベルトはラルフローレン、バッグはKO、
サンダルはクロエです。

小林さん スタイリング2

カットソーの黒のワンピースはLe pivot、ペチコートはDOSA、帽子はsashiki、サングラスは金子眼鏡店、バッグはイーフレーゲ、
サンダルはTeva、黒のネックレスは、お盆休み中に片付けをしていたら出てきた購入先不明のネックレス。

小林さん 日傘

仕事で商談に出かける時は、日傘が多かったです。帽子を取った後の髪型を気にせずにすぐに商談に入れるので。こちらの日傘はボンボンストア。
・・・と、今の季節は秋なのですが、夏の思い出として、8月に行ったホテルオークラ東京「ラ・ベル・エポック」のクレープシュゼットが浮かびました。

小林さん クレープ

そのとき「ラ・ベル・エポック」は新ホテルに移り、「ヌーヴェル・エポック」として内装・メニュー・食器に至るまですべて変わると聞きました(すでにオープンしています)。

小林さん オールドノリタケ

こちらのオールドノリタケの食器に歴史を感じてはいましたが、新しいレストランにも是非伺いたいと思っています。
なぜなら、レストランの接客が本当に素晴らしく、プロの志みたいなものが引き継がれていくことを楽しみにしているからです。

 

日付は9月になり、出張で高松に行ってきました。

小林さん 出張

洋服はLe pivot 、go dash dotというブランドのリュックは札幌のZeeさんで購入しました。手に持っている黒バッグは how to liveです。
出張時、大体バッグは2つ持ちです。すぐに出せるものと着替えなどでそのままホテルに置けるものに分けています。

小林さん 荷物

着替えは巾着に分けていて、化粧品や充電器、飴やその他の必需品は、紀伊国屋のZIP袋に入れています。
ポーチにすると嵩張るので、荷物はなるべくコンパクトにしています。
3泊以上になると、着替えは旅行に丁度いいサイズの洋服用圧縮袋に入れて小さくします。

小林さん CLOAK

高松へは、お世話になっているCLOAKさんというセレクトショップへ。
商店街の地下に、隠れ家のように存在しています。

小林さん 美術館

翌日は、猪熊弦一郎現代美術館を目的に丸亀まで行ったのですが、まさかの改装工事で休館中。

小林さん 栗林公園

気を取り直し、台風一過の晴天に恵まれたこともあって、栗林公園へ行きました。
3連休を利用しての出張だったので、イサムノグチ庭園美術館も休館日。次回は両方伺える日程を前もって組もうと思いました。

 

夏から秋へと変わる瞬間は、私は気候そのものよりも、食べ物で気分が変わります。
梨が終わってマスカットが買えるお値段になってきたり、北海道の新じゃが(今年はもう少し後みたいです)が届いたり、
そうなってくると、食欲の秋とか、読書の秋という風に気分も行動も変わってくるのです。
そしてしばらくすると、冬の匂いがする瞬間があって、衣替えをする・・・というのが恒例です。
次回は少し肌寒くなってきた時のお洋服になりますね。
…その前に、夏から秋に変わってきた最近のスタイリングを。

小林さん 最近のスタイリング

洋服はすべてLe pivot ですが、写真左のかごバッグは、PALOROSA。千駄ヶ谷のPiliで購入しました。写真右のバッグはKOのフリンジバッグ。

小林さん 最近のスタイリング2

ランチに行く時に使っている写真左のかごは、岡山の「ひるぜん」という地方に伝わるがま細工のかごです。五本木のMIGO LABOで購入。
ネックレスはモンシロ、エナメルのサボはダンスコ。
写真右のバッグはKO、ベルトはEPOCA、ネックレスはZio、靴はチャーチです。
黒っぽいのばかりになってしまいましたが、バッグやアクセサリーまでは全部黒にならないようにしています。
最近よく着けているアクセサリーはこんな感じです。白レースを着るときは可愛くなりすぎないように、ピアスや首周りに黒を使います。

小林さん アクセサリー

写真左は、パリで購入した天然石のネックレスとロザリオ、持っていたパールのネックレスの3本を合わせています。
真ん中の写真は、黒のロングネックレスはモンシロ、ゴールドのネックレスはこちらもパリで購入したものです。
写真右のピアスは、MAISON RUBUS、ネックレスはこちらもモンシロです。
改めて写真を見てみると、気に入ったものや、今の気分のものは、何度も登場していますね。
お洋服がシンプルなので、いつも小物に助けられています。
秋冬はどんな出会いがあるか楽しみな近頃です。
ではでは、又!季節が変わる頃に。

 

 

Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/lepivot.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中四国 #香川

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第42回/久しぶりのパリでは美術館や教会、裏道、ゴッホの麦畑などを訪ねました…

この連載の最新記事

夏から秋へ。季節の変わり目コーディネートは小物類が活躍します

第43回/夏から秋へ。季節の変わり目コーディネートは小物類が活躍します

久しぶりのパリでは美術館や教会、裏道、ゴッホの麦畑などを訪ねました

第42回/久しぶりのパリでは美術館や教会、裏道、ゴッホの麦畑などを訪ねました

9年ぶりのパリ出張へ。モネの美術館へは、絵に合わせたモカベージュのワンピースで

第41回/9年ぶりのパリ出張へ。モネの美術館へは、絵に合わせたモカベージュのワンピースで

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル