HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/18940/

福岡のビブグルマン、ミシュランの称号が輝く店!

Winter

Winter

フラワーアレンジメント教室主宰兼主婦。昨夏より夫の転勤に伴い、東京都港区から熊本市へ。風光明媚で食材・水・温泉に恵まれた九州のいろいろな場所を、これからくまなく歩き回りたい!

記事一覧を見る

photo8

先日、数日間のお休みを使い、博多まで足を延ばしました。
熊本から博多までは車で1時間半程度。
九州新幹線ですと、約30分で移動できてしまう距離にあり、案外近いので、熊本にお住まいの方の中には「お買い物は博多で」という方もたまにいらっしゃいます。

 

今回の旅の目的はズバリ、美味しいものを食べること。そしてお買い物。
皆さまご存知のように、博多には沢山の美味しいものがあり、私たちも当初はモツ鍋や博多ラーメンなどのご当地メニューを楽しんでいたのですが、そろそろ他の方向にも目を向けてみようかと思い、気になっていたイタリア料理のお店を訪ねることにしました。

 

博多区警固(けご)にある「Perché NO!?」というお店。
後で知ったことですが、「ミシュランガイド福岡・佐賀 特別版2014」でビブグルマンに選ばれているのだとか。
ビブグルマンとは、コストパフォーマンスが良く、美味しいお店にミシュランが与える称号だそうですよ。また、店名の「Perché NO!?」とはイタリア語で「どうしてダメなの?」という意味なのだそう。
その言葉から、定番に縛られない、自由な発想のお料理が出て来るのかしら・・・?と期待してしまいます。

photo1

 

photo2

早い時間からお店に入った私たち。
数十分後には、この店内がいっぱいで賑やかな風景を目にすることになりました。

photo3

メニューは、コース・アラカルトと選べますが、どれも美味しそうで選びきれなかったので、今回はコース料理をお願いすることに。
まずは、アンティパスト(前菜)「蕪のムースと生うに、コンソメゼリー添え」と「イタリア産ハムの盛り合わせ」。
ほんのりと素材の甘みを感じる蕪のムースと、少し塩味の効いたハムの盛り合わせは併せて注文したプロセッコにピッタリ!

photo4

 

photo5

次が、「オマール海老のタリアテッレ」、そして「フレッシュポルチーニ茸と5年物パルミジャーノのリゾット」です。
今のこの時期は、オマール海老が脱皮する時期だそうで・・・。脱皮前の身は小さ目だけれども旨みがギュッと詰まっていて、とても美味しい時期なのだそう。
そして、「フレッシュポルチーニ」は、普段ドライのポルチーニ茸しか使わない私にとっては、驚くほど美味しく感じました。
やはり「新鮮さ」に勝る美味しさはないのですね!

photo6

 

photo7

そして、メインの「鶉(うずら)の詰め物、ベリーソースと黒豆のソースで」。
ボリュームのあるお皿が続いたので、メインはあっさり目に。

 

ドルチェは、白トリュフ風味のアイスクリーム。チョコレート風味の薄いクッキーとの相性が抜群でした。

photo9

賑やかで活気ある店内、ゆっくりと楽しんだお食事。大満足でした。
その足で、腹ごなしも兼ねて、ブラブラと夜の博多の街をお散歩。
博多の街は、日本でありながら、どことなく「アジア」や「大陸」の空気を感じる不思議な魅力があります。
特に中洲の街はこの通り、夜も光り輝いています。

福岡の中洲

その中洲にある、グランド ハイアット 福岡のバー「MARTINI’S」(マティーニーズ)でちょっと一休み。モヒートフェア中とのことでしたので、シャンパーニュモヒートをお願いしました。
シャンパーニュモヒートとは、ホワイトラムにミントやライム、そしてシャンパーニュ(今回はルイロデレールでした)を加えたもの。程よい酸味と爽やかなミントの香りに、外の暑さをすっかり忘れていい気分に。
実はずっと飲んでみたかったシャンパーニュモヒート。その為に自宅ではミントを育てています・・・!
今回、バーテンダーの方に、作り方を教えて頂いたので、次回は自宅で楽しんでみたいと思います。

福岡のバー「MARTINI’S」

あっという間でしたが、食を楽しみ、お買い物を楽しみ、
とても充実した数日間を過ごしました。

 

 

来てみれば、熊本から博多までは本当にあっという間。これからはちょくちょく遊びに来てみようと思います。

 

 

Perché NO!?(ペルケノー)
http://www.perche-no.com/map/

 

グランド ハイアット 福岡
http://fukuoka.grand.hyatt.jp/ja/hotel/home.html

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #福岡 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆ドレスアップしておでかけの日は、“ハリ・つや髪”で、ワクワク!

ぺしゃんこの髪はOurAge世代の悩みの中でも上位に挙がってきます。せっかくのおでかけは、ハリ・つやのあるふんわりヘアで出かけたいですよね。だからセグレタ シャンプー&コンディショナー ―ハリ・つやシリーズ―を試してみて! ふんわりヘアのヒミツはシャンプー後、髪の毛に残る細かい粒子。この粒子が髪1本1本をばらけさせるので、ドライヤーの風が通りやすくなって、根元からしっかり、すばやく乾かすことができ、髪が立ち上がりやすくなる、というわけです。ハリ・つやのある髪で、ランチに、ショッピングに、旅行にと、思いっきりおでかけを満喫しませんか。

★セグレタシャンプー&コンディショナーの使い方のコツはこちら

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル