OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/198519/

札幌冬の風物詩、ホワイトイルミネーションと休憩にはホテルブレッドを

elel

elel

(エルエル) 札幌で夫とふたり暮らし。金融関係で働いています。パンを作るのも食べるのも大好きで、小麦大国北海道の美味しいパンを探し歩いています。北海道は食材そのものが美味しい土地。見所も沢山あります。北から発信するおでかけをご紹介します。旅行とヨガがストレス解消法。

記事一覧を見る

今年はいよいよ東京オリンピックの年。
札幌ではサッカー予選と物議をかもした(!)マラソンが行われます。
札幌市民としては、マラソン誘致をしたわけでもないのに、気分の良くない報道の数々に、ムッとしていない訳ではないのです。
東京より田舎と言われる分には、事実なので何とも思いませんが、「札幌なんて何もないのに」と言われた事には、さすがにショック。
というわけで、札幌在住の私が何とか札幌の良さをアピールしていきたいと思います。

 

全国で美しいイルミネーションは沢山ありますが、札幌は「ホワイトイルミネーション」です。


83万個の電球が彩る幻想的な景色は、毎年ながら通りかかる度に目を奪われます。


本来であればホワイトというくらいなので、雪で 白く覆われたイルミネーションが売りなのですが、今シーズン40年振りだかということで雪が少ない。ふわ~っと雪が降ってる写真が撮れない。


大通公園は雪まつり会場の準備でこのイルミネーションは12月まででしたが、他の会場は3月まで続きます。

札幌駅から大通、すすきのまでは地下歩行空間で繋がっていて、寒波が厳しい日や大雪の日も、地上に出ることなく移動が出来ます。
でもこの時期はちよっとだけ寒さを我慢して、地上を歩いてみたくなるのです。


北海道庁赤れんが庁舎前のアカプラ会場は


北海道最古の街路樹である、イチョウ並木に取り付けられたライトが音楽と共に色を変えて行きます。


結構長い時間写真を撮っていて、すっかり冷えてしまったので、すぐ近くにある札幌グランドホテルのパン屋さん「ザ・ベーカリー&ペイストリー」へ。


ホテルのランチビュッフェで食べたフレンチトーストが美味しくて、3回おかわりして周りを引かせた位だったので、ぜひまた食べたい。
こちらのパン、さすがホテルブレッド、レベルが高い。


人気のバゲットは既に完売。
北海道の素材を生かした惣菜パンの他にもヘルシーなドーナツが並びます。


この「サプリドーナツ」、ポリフェノールが入っている機能性食品として北海道知事が認定した商品で、最近食べ過ぎて体重増加気味の私には有難いドーナツです。

もちろんフレンチトーストも購入。


ホテルは隣のスタバと繋がっているので、こちらで買ったパンをスタバとの共用イートインスペースで食べる事ができます。

 

ここで少し暖をとって、札幌駅まで歩くとまた別のイルミネーションが見られます。

 

 

札幌の冬はこれから寒さが一層厳しくなります。
駅前通は、すすきのまでずっと電飾に彩られ、白い息を吐きながらも、キレイだなとちょっとだけ寒さが和らぎます。
雪解けまでの間、このキラキラを楽しみたいと思います。

 

ザ・ベーカリー&ペイストリー

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北海道 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル