OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/203776/

美容のプロが力説「50代、フェイスケアはまず頭皮から!」

美容業界で長年活躍するお二人は50代で同い年。年を重ねて頭皮や髪の悩みが増えてきたそうですが……。

安倍佐和子(あべ さわこ)/美容ジャーナリスト(左)
化粧品会社、出版社勤務を経て独立。女性誌・美容誌での編集・執筆のほか、マーケティング、トークイベントなどでも活躍。著書に『人と比べない美人力の磨き方 美容エディター安倍佐和子のmy BEAUTY rules』(講談社)などがある

 

中野明海(なかの あけみ)/ヘア&メイクアップアーティスト(右)
多くの女優やタレントからの信頼が厚く、担当した人は時代を牽引する存在になると評判。雑誌、広告、映像など、幅広く活躍。著書に『可愛い大人の美容塾』(宝島社)などがある。

 

頭皮と顔の肌はつながっているんです!

中野:安倍さん、頭皮が青白くてきれいですね。あと10年はつややかな髪でいられそうですよ。

 

安倍:えーっ本当ですか!? うれしい。ありがとうございます。40歳を過ぎた頃からはじめた頭皮ケアのおかげでしょうか。頭から首までをマッサージして、頭皮ブラッシングを続けています。また、定期的に通う鍼治療では、頭のハチの部分に鍼を打ってもらうんです。顔がキュッと上がる感覚で、「やっぱり頭皮と顔の肌はつながってるんだな」と実感。それ以来、頭皮ケアは欠かないようにしています。

中野:私は頭からデコルテまでが顔だと思っているので、撮影現場で女優さんやモデルさんのむくみやたるみが気になるときは、まず頭皮からマッサージします。そうするとやっぱり、顔まわりがスッキリしてくるんですよね。

 

安倍:頭皮の色がくすんでいると顔色もくすむし、頭皮がむくんでいたら顔もむくむと思うんです。頭皮と顔の皮膚はつながっているので、顔の肌の調子が悪いときは、頭皮もコンディションがよくないと思った方がいいですね。頭皮ケアをルーティンでできようになると、肌の調子もぐっと変わると思います。

 

*****************

 

●安倍さんのお気に入り

 

「イネスは髪の悩みに合わせて1品から使える“美容液発想”のヘアケア剤ですが、私はジェントル スクラブ クレンズ(シャンプー)とタラソ スパ クリーム(トリートメント)の2品使いが好き。ブルターニュ産海塩や、ガッスールクレイ配合だと、頭皮にはいいけど髪がきしむかな? とも思ったのですが、そんな心配はなく、むしろやさしい洗い上がりに感動しました。毎日のシャンプー&コンディショナーで頭皮ケアができるのは忙しい現代女性にありがたく、画期的だと思います」

 

イネス ジェントル スクラブ クレンズ(マッサージ シャンプー)400g
頭皮のべたつきや毛穴の汚れをスッキリしたいときに。ブルターニュ産海塩を含む海塩スクラブ※が頭皮で優しく溶け、古い角質や毛穴まわりの老廃物を取り去り、クリーンな頭皮に。クリーミーな泡が髪の絡まりも防ぎます。

 

※ブルターニュ産海塩・コーンスターチ・セルロース・フルオロケイ酸(Mg/K)・(マレイン酸/ビニルアルコール)コポリマーNa(洗浄助剤)

 


イネス タラソ スパ クリーム(マッサージ トリートメント)230g
乾燥などによる頭皮のこわばりをほぐしたいときに。クレイ(泥)美容成分*配合。やわらかくなめらかな指通りで、こわばった頭皮がときほぐされてやわらかに。

 

*ガッスールクレイ・海藻エキス・グリセリン(保湿成分)

 

●中野さんのお気に入り

 

「私はニオイに敏感で、数年前からシャンプーさえしていれば気にならなかった頭皮のニオイが気になるようになり、確実に若い頃とニオイが変わってきた気がします。皮脂汚れをスッキリ洗い流すイネスのハーバル ジェル クレンズ(シャンプー)と香りのいいボタニカル アロマ(トリートメント)は最近のお気に入りです」

 

イネス ハーバル ジェル クレンズ(デオクレンズシャンプー)【医薬部外品】250㎖
頭皮の汗のニオイが気になるときに。地肌に直接届くダイレクトノズルで頑固に固まった皮脂汚れもスッキリ洗い流します。

 

イネス ボタニカル アロマ(スカルプケア トリートメント)40g×5種
頭皮のニオイケアに。汗や湿気を感じるたびに香りが続く機能性アロマ配合。その日の気分に合わせて選べる5種類の香りのアソートです。

美容のプロが「これなら続けられる」とおすすめするイネスシリーズ。これからの頭皮ケアに使ってみたくなりますね。

 

イネスは全4品。製品についてもっと詳しく

 

こちらの記事もおすすめ

◆実はみんなできてなかった?!大人世代がすべき3つの頭皮ケアとは?

マンガ家・一条ゆかりさんがキャラクターの「髪」に託した思いとは?

◆ライン使いの必要なし! 頭皮ケアはコンディションに合わせて選べる時代

◆イネスの詳しい使い方はコチラ

 

ご購入はこちらから

楽天

 

撮影/フルフォード海(人物)、山田英博(物) ヘアメイク/中野明海 取材・文/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第51回/あのトヨエツがOurAgeに登場! 白髪ケアブランド「リライズ」CM撮影現場に潜入【前編】…

次の記事>

次の記事>
第53回/トヨエツの語る「素敵な大人の女性」に近づきたい!カギは白髪の「つなぎ染め」?【後編】…

この連載の最新記事

白髪染め、頭皮が気になりませんか?

第57回/白髪染め、頭皮が気になりませんか?

「コレステロール値も高め?!」作家・横森理香さんが飛びついたのは

第56回/「コレステロール値も高め?!」作家・横森理香さんが飛びついたのは

「この私が血圧高め?!」まさかの事態に作家・横森理香さんは…?

第55回/「この私が血圧高め?!」まさかの事態に作家・横森理香さんは…?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル