OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/204588/

おうちで楽しむ、京の味と物①「半兵衛麩」の生麩

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物

 

コロナウィルスの感染で、不要不急の外出自粛が求められている今。

「春の京都旅を予定していたのに~しばらく行けない!」と、がっかりなさっている京都好きのみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介していきます。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。

 

第1回

京の老舗の「生麩」を味わう 「半兵衛麩」

 

 

京都の五条大橋のそばに店を構える、創業元禄2年の生麩の老舗「半兵衛麩」の味を、おうちで存分に楽しめるおすすめのセットが、「お花見セット」(3,780円税込)です。桜の咲く時期限定の品で、家にいながら京都のお花見気分に浸れるというなんとも魅力的なもの。

この「お花見セット」には、さくら麩のおいなりさん、さがら麩の木の芽和え、生麩田楽、焼き麩の卵とじなどが作れる品々が…。もちろんレシピも入っているので、それを見れば簡単に京都の味が楽しめるようになっています。生麩の田楽のためには、なんと竹串も付いている心配りは感激もの。さらにデザートには、桜こしあんの「さくらもち麩」が…。

どうぞ京都の桜を思いながら、おうちで京のお花見気分を楽しんではいかがでしょう。

今回は、販売時期も延長の予定で、4月中は購入可能だそう。

 

京都の有名料亭などにも納められる品々が、おうちで味わえるオンラインショップ。

ページにアクセスすると、ほかにも魅力的な料理セットをはじめ、単品でも注文できる品々が種類豊富に並んでいます。

「半兵衛麩」のお取り寄せは、こちらのオンラインショップからどうぞ。

 

https://www.hanbey.jp

 

 

また、コロナが終息し、京都にお越しの折は、ぜひ本店で、ゆっくりお食事を…。歴史を物語る建物、そして庭を眺めながらのひとときが待っています。

 

半兵衛麩

京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433(五条大橋東南側)

電話075-525-0008

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第85回/寛延年間創業の伏見人形窯元「丹嘉」で、愛らしい土人形に出会う…

次の記事>

次の記事>
第87回/おうちで楽しむ、京の味と物② 御菓子司「鍵善良房」…

この連載の最新記事

京都・三条通そばにできた滞在型ホテル 「nol kyoto sanjo」

第112回/京都・三条通そばにできた滞在型ホテル 「nol kyoto sanjo」

自分好みの腕時計を作る!京都限定の組紐ベルトも  「Knot京都ギャラリーショップ」

第111回/自分好みの腕時計を作る!京都限定の組紐ベルトも 「Knot京都ギャラリーショップ」

京都の町中にオープンした寺院共存型ホテル  「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

第110回/京都の町中にオープンした寺院共存型ホテル 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル