HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/206093/

おうちで楽しむ、京の味と物⑤ 歌舞伎役者が贔屓にする旬の野菜のお漬物 「田中漬物舗」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物               

コロナウィルスの感染で、不要不急の外出自粛が求められている今。

「春の京都旅を予定していたのに~しばらく行けない!」と、がっかりなさっている京都好きのみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介していきます。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。

 

第5回

歌舞伎役者が贔屓にする旬の野菜のお漬物 「田中漬物舗」

 

東山三条の交差点近くにある「田中漬物舗」は、明治 44 年創業の漬物の老舗。昔から歌舞伎役者に贔屓のお客様が多く、博多や大阪、京都などでの歌舞伎公演の折は、お客様へのお仕えものなどに使われることからも、その味の良さが想像できるのでは?


ここでおすすめは、旬の野菜を使った浅漬け。春から初夏には、しいたけでとったダシ汁に漬けこんだ「アスパラ」、サクサクした食感でわさび風味がきいた「長いもの浅漬」、をはじめ、この時期にぜひ食べたい品々が豊富に。


さらに、年間を通じ、人気なのが、京風カツオ風味の「たけのこさん」、柚子風味で仕上げた大根の「柚子香漬」、全体をごまに包まれた大根の「ごま大根」など、「京都を訪れたら必ず購入する」という人が楽しみにする味が揃っているのです。

 

現在五代目となるご店主は、野菜ソムリエの資格を持ち、平成 20 年に「醤油名匠」、平成29 年には京都市伝統産業の「未来の名匠」に認定された凄腕の漬物職人。東山の店舗の奥にある工房で、丹念に作られた品々は、一度食べたら、忘れられない味。野菜の美味しさが、独特のだし汁などで生かされ、また食べたくなってしまいます。


贈答品として人気なのは、浅漬けより賞味期限が長い、コリコリとした歯ごたえのキュウリのしば漬「山城乃里」や「上り漬」、昆布を炊いた醤油の中に、干し大根を漬けこんだ佃煮風のお漬物「なにこれ漬」など、この店の名物と言われる品々です。

 

いすれもご飯がすすむ逸品で、この時期、食卓に欠かせないものになりそう。

 

ぜひ、オンラインショップを覗いてみてください。思わず食べたくなる品々がずらりと並ん
でいます。

在庫状況や価格、支払い方法、また配送方法など、詳しくはオンラインショップをご覧くだ
さい。

 

おうちご飯の回数が増える今、重宝する美味しい逸品。また贈答品としても喜ばれる品々で
あることは、間違いありません。

 

 

 

田中漬物舗

京都市東山区東大路三条下ル南木之元町 536 の 2
☎075-561-2928

営業時間 10:00~17:30
定休日:日曜

*尚、5 月 6 日まで店舗営業自粛中ですが、通販は通常通りです。

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第89回/おうちで楽しむ、京の味と物④ 老舗アパレルメーカー「kitekite」がつくるオ…

次の記事>

次の記事>
第91回/おうちで楽しむ、京の味と物⑥布マスクの内側の汚れも心配無用、快適な使用感の『和紙…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル